宮崎神宮神武大祭

▶ in 宮崎に関する話題 posted 2005.10.30 Sunday / 23:40

アーカイブ ひむかブログ1
ご覧の記事は、2005年〜2006年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
アーカイブ ひむかブログ2は  こちら

今年も宮崎の秋の風物詩、宮崎神宮の神武大祭、ご神幸行列が10月29日、30日両日宮崎神宮から瀬頭御旅所の間で行われた。
ここ数年出かけておりませんでしたが、今年は綾の職人が県スギ材で作った神武天皇が美々津から「お船出」したという、西都原古墳群170号墳から出土した舟形埴輪のような古代船「おきよ丸」が登場する事もあり、久しぶりに橘通りへと出かけた。
想像以上に立派で大きな「おきよ丸」は制作費約1000万円。
寄付で作られたとは言え、年一回の出番ではもったいないような気もします。
何か使う予定はあるのでしょうか・・・。
2005_宮崎神宮神武大祭012005_宮崎神宮神武大祭02
2005_宮崎神宮神武大祭032005_宮崎神宮神武大祭04
2005_宮崎神宮神武大祭052005_宮崎神宮神武大祭06

「おきよ丸」の拡大画像は宮崎神宮のページに掲載しました。

やはり神武大祭といえば「シャンシャン馬」ですね。
 (肖像権ギリギリの大きさかな・・(~_~;)

2005_宮崎神宮神武大祭07

「ぽかぽか宮崎」発刊

▶ in 宮崎に関する話題 posted 2005.10.26 Wednesday / 21:30

アーカイブ ひむかブログ2は  こちら

少し遅れたキンモクセイがほのかな香りを漂わせ、だいぶ秋めいて、はだ寒いと感じる季節になって来ました。秋ですね。

先日、巨人軍も原監督含め総勢50名秋季キャンプへいらっしゃいました。
来シーズンは原さん復活で盛り上がるかも知れません。
結果も是非とも出して欲しいものです。

今年は夏が長かったのであっという間に冬になりそうな感じです。
流石に宮崎でも冬はそこそこ寒いです(~~)
とは言え、暖流の恩恵で宮崎は雪は滅多に降りませんし、平野部で積雪は数十年に一回程度ですが・・。
でも、やはり冬は観光客も少なくなるわけで・・
テコ入れに県も、こんな企画冊子を作ったようです。

日向サンパーク 道の駅日向

▶ in 宮崎に関する話題 posted 2005.10.21 Friday / 00:06

アーカイブ ひむかブログ2は  こちら

県北方面へ車で出かける際に「道の駅日向」はよくトイレ休憩に利用している。
 先日、高千穂雲海を撮影に出かけた時の帰り、少し時間に余裕があったので、併設された「日向サンパーク温泉「お舟出の湯」」等、周囲を少し散策してみる事にした。

海に向かい歩くと日向サンパーク温泉「お舟出の湯」がある。
海に面しており、ロケーションは抜群!きっと温泉に浸かって湯船から眺める景色は最高だろうな・・・。

あの2002年7月オープン当初の「レジオネラ菌汚染事件」さえなければ・・・きっと今頃はもっともっと賑やかだったろうな・・等考えながらここち良い潮風の中を歩く。
海側へ歩くと、亡くなられた方への慰霊碑がた建っていた。
不幸にして亡くなられたかたのご冥福をお祈り申し上げます。

この慰霊碑の脇より海へ繋がる遊歩道があるのを発見、早速歩いてみる。
数分も歩くと視界に大海原が広がる、おお!なんときれいな海。潮風が心地よい。
この辺りの岩は波に侵食されなだらかな丘、日向岬辺りから見る光景を間近で見るという感じ、それにしても秋の抜けるような空と海の色がきれいだ。

こんな素晴らしい景色がいつも利用している道の駅日向から少し歩いただけであったとは・・・
遊歩道の看板を見ると、海沿いに約5K程の遊歩道が整備されているようだ。
あいにく今は、14号台風の置き土産、流木で遊歩道途中を阻まれていたようにも見えたが、次回、弁当持参で散策してみたいと思う、そんなすばらしい自然満喫コースでした。

日向サンパーク近くの遊歩道

花日和 というチョコレート

▶ in その他 posted 2005.10.07 Friday / 23:35

アーカイブ ひむかブログ2は  こちら

カミさんが買って来たお菓子(チョコレート)なのですが、「花日和」というお菓子のパッケージと形、それに色がとてもきれいでしたので2枚程画像でご紹介。

花日和の宇治茶味は京都産宇治抹茶100%・・とか 和の感じ、色が良いです。
味は抹茶味のホワイトチョコ ← ソレダケカヨ(~_~;)
最近はいろいろと凝ったお菓子が多いですね。

花日和01
花日和2

9粒・2層タイプ(扇・桔梗・紅葉各2個)・シェルタイプ(観世水2個・菊1個)

参考迄 森永製菓 9/20発売だったらしい。