最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

宮崎神宮神武大祭

▶ in 宮崎に関する話題 posted 2005.10.30 Sunday / 23:40

アーカイブ ひむかブログ1
ご覧の記事は、2005年〜2006年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ2は  こちら


 今年も宮崎の秋の風物詩、宮崎神宮の神武大祭、ご神幸行列が10月29日、30日両日宮崎神宮から瀬頭御旅所の間で行われた。
ここ数年出かけておりませんでしたが、今年は綾の職人が県スギ材で作った神武天皇が美々津から「お船出」したという、西都原古墳群170号墳から出土した舟形埴輪のような古代船「おきよ丸」が登場する事もあり、久しぶりに橘通りへと出かけた。
想像以上に立派で大きな「おきよ丸」は制作費約1000万円。
寄付で作られたとは言え、年一回の出番ではもったいないような気もします。
何か使う予定はあるのでしょうか・・・。
2005_宮崎神宮神武大祭012005_宮崎神宮神武大祭02
2005_宮崎神宮神武大祭032005_宮崎神宮神武大祭04
2005_宮崎神宮神武大祭052005_宮崎神宮神武大祭06

「おきよ丸」の拡大画像は宮崎神宮のページに掲載しました。

 やはり神武大祭といえば「シャンシャン馬」ですね。
 (肖像権ギリギリの大きさかな・・(~_~;)

2005_宮崎神宮神武大祭07





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI


nextPRJTBサイトで宮崎県のホテルの空室確認/予約






「ひむかブログ」「OLD1」について

※本サイト内ページの内容について、いかなる保証をするものではありません。
古い記事につき、記載された情報・内容は、変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 結構古い記事 最初の「ひむかブログ」「OLD1」 | 宮崎神宮神武大祭 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old1/sb.cgi/24

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP