最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

宮崎県 正月三が日の人出

▶ in 宮崎観光関連Part2 posted 2008.01.06 Sunday / 21:40

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 高千穂の雲海

 高千穂国見ヶ丘

宮崎県関連話題は今年2008年も引き続きこの「ひむかブログ2」で書いて行きます。

本人はなるだけ有益な記事を目指しつつ書いているつもりではありますが、きっと、つまらない日記的記事も中にはあろうかと思います。
そのときは暖かい目で見てやってください(^^)

カピバラの写真

今年初めの話題って事でお正月ネタ「今年の干支」に関する写真。

世界最大のネズミ、カピバラでございます。
世界最大というだけあり、正直、これねずみなの?と思うくらいデカイです。
少なくとも・・日本に伝わる十二支の話、「牛の背中に乗って一番に到着」というイメージではありませんね。
カピパラは見ているだけで癒されます。
宮崎市フェニックス自然動物園にて以前撮影した写真です。

 カビパラ

カピバラ(英名:Capybara、学名:Hydrochoerus hydrochaeris)は、現生種最大の齧歯類。カピバラ科唯一の種。南アメリカ東部アマゾン川流域を中心とした、温暖な水辺に生息する。名前は、グアラニー語の「Kapiyva」(草原の主)に因み、それがスペイン語に転訛し「capibara」と呼ばれるようになった。和名オニテンジクネズミ(鬼天竺鼠)。
 以上wikipediaより引用

初詣

初詣は行かれましたか? 当方は昨年は江田神社でしたが、今年は宮崎神宮へ参りました。

先日、宮崎県内の正月三が日の神社仏閣の初詣でと初日の出参拝客の人出が報道されておりました。
行楽地の人出はいずれも県警が三が日警備にあたった場所だけと思いますので実際にはもっと人出のあるところもあろうかと思います。

主な神社・仏閣の人出は113万4000人 観光・行楽地(初日の出参拝など)の人出は49,019人。

今年は新社殿が昨年完成した「日向一之宮」都農神社が昨年より4万4000人多い17万5000人と宮崎神宮に次ぐ参拝客となった。

えびの高原等山間部は昨年末からの寒波による積雪、チェーン規制等で昨年より半減と大幅減でした。
高千穂町や五ヶ瀬町等も積雪したようです。
平野部では天気に恵まれTOTALでは昨年より若干増えているようだ。

フローランテ宮崎は初日は望めない場所ですし、大晦日、元旦は休園日でしたので2日間の人出です。
昨年ご紹介しました「イルミネーションフラワーガーデン」が年を明けても盛況のようです。

主な神社仏閣の人出
場所 人数 前年比
宮崎神宮(宮崎市) 235,000 6,000
都農神社(都農町) 175,000 44,000
鵜戸神宮(日南市) 136,500 6,500
青島神社(宮崎市) 135,000 23,000
霞神社(高原町) 83,000 0
狭野神社(高原町) 56,000 2,000
神柱宮(都城市) 46,000 -4,000
大御神社(日向市) 35,000 0
榎原神社(南郷町)) 31,000 10,000
今川八幡宮(延岡市) 30,000 0
天岩戸神社(高千穂町) 30,000 0
高千穂神社(高千穂町) 25,000 -2,500
今川大師(延岡市) 25,000 0
その他(11ヶ所) 91,500 -3,200
1,134,000 79,300
観光・行楽地(初日の出参拝など)の人出
フローランテ宮崎(宮崎市) 11,300 2,500
えびの高原(えびの市) 10,000 -10,000
都井岬(串間市) 10,000 3,500
フェニックス自然動物園(宮崎市) 8,300 2,400
一ツ葉海岸(宮崎市) 3,450 1,650
堀切峠(宮崎市) 3,000 0
五ヶ瀬ハイランドスキー場(五ヶ瀬町) 2,969 669
49,019 719
宮崎県警まとめ





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI



余談ですが・・

「さんタク」宮崎ロケ

3日に正月恒例となったTV特番 明石屋さんまと木村拓哉の番組「サンタク」で宮崎ロケの場面(一ツ葉海岸、宮崎県総合運動公園武道館での二人の相撲・剣道、県庁来訪、木崎浜でサーフィン等)が結構な時間出ておりました。
たしかロケ初日12月9日は「第21回国際青島太平洋マラソン大会」の日ではなかったかと思います。

さんまさんに「お玉」で殴られ東国原知事のおでこにくっきりタンコブが・・ 
気心知れた旧友、洒落とは言え、県知事に・・・・・。
県民は見ていてあまり気持ちの良いものではありませんね。

知事の抱負の一つ
 ブームは去る、今年は「定」 高い次元での「定」を目指す。

ロケでいらしたもう一方相沢紗世さんのブログ記事

もうひとつ余談

2008みやざき観光カレンダー壁紙

宮崎県の観光サイト「みやざき観光ナビ」で今年も2008年みやざき観光カレンダーよりパソコン用壁紙カレンダーがダウンロードできるようになっております。
壁紙DL
今回の観光カレンダーの写真を見ていて一つ気付いたのですが、8月と12月の写真を撮影した方は同じ方のようでして、8月 五重の滝 猪八重渓谷(北郷町)と12月 韓国岳(えびの市)両方、どうも同じ犬を連れてらっしゃる方が写っているようです。

追記もうひとつ

新・日本百景100年後に残したい日本の姿 九州・沖縄編

私もノーチェックだったのですが、昨年末(12月28日21:00†23:00)BS日テレにて「新・日本百景100年後に残したい日本の姿 九州・沖縄編」という番組が放映されたようです。
宮崎県では高千穂綾町飫肥(おび)、都井岬が番組で紹介されるようです。
幸い、二回目の再放送が1月12日(土曜)15:00†17:00に組まれておりますので、BS日テレをご覧になれる環境の方は是非ご覧ください。
参考までナレーションは宮崎出身の俳優、堺雅人さんのようです。→BS日テレの案内ページ

ひむかブログ2[宮崎県 正月三が日の人出]







ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 宮崎県 正月三が日の人出 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/52

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP