*PhotoMiyazaki宮崎観光写真画像BBS発言[NO.257]以前の拡大画像は過去の写真の一覧ログページに移動しました。

宮崎観光写真-宮崎の画像投稿掲示板(BBS)過去ログ

【お知らせ】本BBSへの投稿は2020年に終了しました。
投稿頂いた皆様、ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。


[PhotoMiyazaki宮崎観光写真トップに戻る] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]




*--- わりと最近の記事 ---*
椎葉・尾前渓谷へ   宮崎で作られる海外原産のフルーツ 8...   宮崎で作られる海外原産のフルーツ 3...
宮崎で作られる海外原産のフルーツ 4...   宮崎で作られる海外原産のフルーツ 7...   宮崎で作られる海外原産のフルーツ 6...
宮崎で作られる海外原産のフルーツ 8...   宮崎で作られる海外原産のフルーツ 5...   宮崎で作られる海外原産のフルーツ 2...
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧] 
・・・画像は管理者が許可するまで「しばらくおまちください」のアイコンが表示されます・・・
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


雨に煙る六観音御池  えびの高原鹿子 - 2011/11/04(Fri) 15:26 No.842   HomePage

11月4日えびの高原火口湖三湖めぐり山歩(さんぽ)で撮影しました。
1は六観音御池
2は森ガールに似合う風景
3は鹿ちゃん作 立体アート





Re: 雨に煙る六観音御池  MORIMORI - 2011/11/05(Sat) 09:16 No.843

えびの高原鹿子さん はじめまして 撮りたて写真の投稿ありがとうございます。

雨の紅葉も、潤い、しっとりして、いいものですね。
六観音御池の紅葉もピークは過ぎた頃でしょうか。

“森ガール”・・ 初めて聞く言葉なのでWikipediaで調べました(^^;)

“森ガール(もりガール)とは、ファンタスティックな文脈で「森に
いそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるモノを好む
少女趣味のありよう、またはそのようなファッションスタイルである。
コンセプトはあくまでも空想的なものであり、実際の森林での活動を
指向するファッションではない。”

んーー わかったような わからないような(笑)

えびの高原火口湖三湖めぐりコースでは良く鹿の声を聞きますが、食害も深刻なのでしょうね。

ところで、ブログは以前より良く拝見しておりました(^^)
新燃岳関連でいろいろ大変だと思いますが、これからも旬な情報をお願いします。
それにしても、ここのところ毎終末、天気が悪いですね(--;)

掲載した写真は以前撮影したものですが、不動池の紅葉と、えびの高原から白鳥温泉方面へ向う道路沿いの紅葉です。



PhotoMiyazaki 宮崎観光写真 写真(画像)投稿掲示板  どなたでもお気軽にどうぞ~ 



霧島・新燃岳大噴火 噴煙は2500m以上  nick - 2011/01/29(Sat) 06:09 No.836   HomePage

霧島の人気コースの縦走路の中間地点に位置する
「新燃岳」が大噴火をしたことは、
既にニュースや報道でご存知だと思います。

私の定点観測地点は、霧島市の日当山です。
ちょうど、桜島と霧島の中間辺りに位置します。
この十年、月数回、霧島や桜島を撮影しています。

27日、ビデオ撮影していて、あれ、何か違うな
と思ったら、溶岩ドームを形成してるんですね。
当地からだと、左側に獅子戸岳がみえますが、
とっくにその高さを追い越して
いるように見えます。

ニュースによると、
あのエメラルドグリーンの火口湖は姿を消したようです。
いつ治まるのでしょうか。

宮崎にとっては、昨年の「口蹄疫」の再生をかけたお正月ですが
先日の鳥インフルエンザに続いてのこの大噴火、
降灰は半端じゃありません。
昨日辺りから、当地霧島市にも降灰が。。
甚大な被害が懸念されます。

尚、ビデオ映像は you tube に掲載しています。
nickhayato で検索して下さい。
昨年正月の噴火もあります。





Re: 霧島・新燃岳大噴火 噴煙は2500m以上  MORIMORI - 2011/01/30(Sun) 19:34 No.839

nickさんこんにちは
写真ありがとうございます。
動画も拝見しました。
(ブレが気になりました、三脚あった方がいいかも(^^;)

今回の火山活動でおそらく新燃岳の山の様相は変ってしまうかも知れませ
んね。
既に、あの美しい火口湖も無くなってしまったとか・・・。

今回の噴火までは、新燃岳はしばらくレベル2を維持し、やがて沈静化す
るだろうと思っておりましたが・・・

26日は夜から風も無いのに、サッシがガタガタ部屋の中のふすままでガタ
ガタ。 なんだろ? 
26日夜、就寝後、27日朝2時過ぎに、ガタガタ、地下で何か動いているよ
うな、地響きのような振動の連続で家が揺れているし、寝てられず、起き
てしまいました。
振動は3時頃まで続いたでしょうか。
TV付けても全く情報なし。
朝のニュースでも全くこの件については情報なし。
インターネットで地方の掲示板を見て、原因は新燃岳の噴火による「空振」
であった事を知りました。
「空振」があった旨、テレビ報道があったのは、おそらくお昼頃ではなかっ
たでしょうか。
登録者の携帯電話にメールが入る、宮崎県の危機管理システムからは、さら
に遅れ、夜8時過ぎに同様の情報が・なんだかなぁ

28日朝、目覚めて外に出ると、硫黄の臭いに驚きました。
あたりにはうっすらと灰が積もっておりました。
新燃岳より50Kmも離れた宮崎市でさえこんな状態でした。

近くに霧島連山を見渡せる場所があり、27日夕方、写真を撮りに行きました。
新燃岳に立ち上る噴煙は風に乗ってこちらまで来ておりました。
ボーンという噴火の音が時折聞こえて来ます。
夜中に行った方の話だと、火柱や稲妻が肉眼ではっきり見えたそうです。

降灰などによる被害も大変ですが、長引けば観光関連もかなり影響が出るか
と思われます。

霧島山(新燃岳)よ 鎮まってください!

追記(1月31日朝)
気象庁は1月31日未明、火口内の熔岩ドームが直径500mに達し、火砕流の恐れ
もある為、新燃岳火口より3Km以内に立ち入らない様に呼びかけている
ようです。(噴火警戒レベルは3のまま)
今回、新たに大浪池の登山道の一部も立入禁止となったようです。

新燃岳火口湖のパノラマ写真





Re: 霧島・新燃岳大噴火 噴煙は2500m以上  nick - 2011/01/31(Mon) 10:33 No.840   HomePage

溶岩ドームの崩壊による火砕流が心配ですね。
矢岳~新燃岳の鞍部には江戸期の火砕流跡があります。
現在でも炭化した木々が立ってます。
新湯の方へ火砕流が走っているのを捕らえた映像もありますが。。

腹に固定して撮影していましたが、、、
呼吸すると、、200倍ですから、すぐ画面から消える。
定点観測地点は、この上流に橋の上です。
ここでは三脚を使いますが、強風が吹くと橋が揺れて
これまた。。。笑。
肩の乗せビデオ所持の頃は、頑丈な三脚を所持していたの
ですが、、、、段々すぼらで。。。
ま、外出できて好きなことがやれるのですから
ありがたいことです。

2004年夏、炭化木
どこかの新聞社でしたか、撮影のために
このように切り込んで、、、反発を買いましたが。。
今回の登山規制で、物騒せな方が現れないことを。
マナーは守りましょう。

ついでながら、
お馴染み「暴れん坊将軍・吉宗」
当時は、毎年、霧島山は噴火を繰り返していました。
また、天災も多発し、「西国飢饉」に見舞われ餓死者も多数。
只、薩摩藩はゼロでした。

そう、「唐芋」(さつまいも)のおかげでした。
その後、吉宗の命令で全国的に普及しました。

今日は木下サーカス鹿児島公演の最終日
見物予定ですが、、雪が舞っていて、、
仕方なくネットアクセスを。。





Re: 霧島・新燃岳大噴火 噴煙は2500m以上  MORIMORI - 2011/02/05(Sat) 10:38 No.841

nickさん こんには
新燃岳 いっこうに収まる気配がありません。

炭化木の写真ありがとうございます。
私は山歩き初心者なので、あのポイントへは行った事がありません。
火砕流の恐ろしさを物語りますね。

火砕流とは違いますが、2月1日の噴火では、えびの高原から霧島温泉郷へ向かう
県道1号線沿いの林に大きな噴石があり、木がなぎ倒され、消防団が消火して
いるシーンがニュースに出ておりました。
10Km離れたところに停めてあった、車のガラスが噴石で割れたというニュースもありました。
昨日は、50Km離れた宮崎市でも火山灰というより、粒状の灰?がピチピチと音
を立てて降りました。

nasaの衛星写真リンク
http://rapidfire.sci.gsfc.nasa.gov/gallery/2011034-0203/Japan.A2011034.0430.250m.jpg

これ以上、被害が出ない事を祈るのみです。



PhotoMiyazaki 宮崎観光写真 写真(画像)投稿掲示板  どなたでもお気軽にどうぞ~ 



えびの高原  nana - 2011/01/21(Fri) 00:03 No.834   HomePage

寒中お見舞い申し上げます。

えびの高原に行ってきました♪
雪が~~
たくさん積もってきれいでしたよ~
雪景色ってすごく眩しいんですね!
知らなかった。





Re: えびの高原  MORIMORI - 2011/01/22(Sat) 07:11 No.835

うわーー 綺麗ですね。
不動池は凍って上に雪が積もっているのでしょうか。

雪もさることながら空の色も素晴らしい!
雪が降ると、大気の埃も掃除してくれてか、空気が澄んで空も綺麗なんですよね。
写真を撮るとコントラストがあるので空もクッキリ青くなるのでなおさらです。

>雪景色ってすごく眩しいんですね!
>知らなかった。

スキーなどに行くとサングラスなしでは辛いです。
スキーのゴーグルとかもサングラス風になっていますね(^^)
昔、よく紫外線にやられてウサギの目になってました。(笑)

新聞を見ると、ここのところ、えびの高原への道は、ずーーと
「チェーン必要」となっているようです。

五ヶ瀬の「白滝」や、高千穂の「竜ヶ岩の滝」もここのところの寒波
で凍ったとか・・。今年の冬は寒いですね。

写真は昨年撮ったものです、霧島温泉郷からえびの高原へ向かう道。
側溝が雪で埋もれてしまっているので、ガードレールの無いところは怖いです。





Re: えびの高原  nick - 2011/01/29(Sat) 18:55 No.837   HomePage

綺麗ですね。
13日に雪見に出かけましたよ。
60cmの積雪があったとかで、、
除雪が終わった駐車場を。

雪山に3日も居ると「雪目」になって見えなくなりますよ。
瞼の周りが腫れあがってくるのですよ。
ビギナーで好くサングラスをして無くて見えなくなった方を
みかけましたよ。
目薬も必需品ですね。
夏場でも北アルプス(剣以北)は昼と夜
もしくは晴れと曇天(雪)で寒暖の差が大きいので
半袖より長袖がいいですよ。これまた日焼けで肌が膨れてしまいます。
夏でも小雪や氷が降ったりしますからね。
昔、燕岳でテントをやられましたっけ。

それと、カメラと電池もね。
身体に抱いて寝た方が無難です。
結露には要注意ですが。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94]
管理者用

Back to Top


- Photo Miyazaki By MORIMORI -

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y13 :Edit by Yamamoto -
- サムネイルを圧宿画像表示に変更 By MORIMORI-