最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

宮崎県GWの観光地の人出と渋滞

▶ in 宮崎観光関連Part2 posted 2008.04.26 Saturday / 16:46

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

2008年宮崎県内のGWの主な観光地の人出は81万9900人

宮崎県警は24日、ゴールデンウイーク期間中(4月26日†5月6日)の県内の主な観光地の人出と交通渋滞予想を発表した。
宮崎県内全体(30カ所)の人出は81万9900人、昨年に比べて約13万9700人増との事。

最も多いのは高千穂峡(高千穂町)の9万3千人、次いで酒泉の杜(綾町)7万人、こどものくに(宮崎市)6万6千人、高千穂牧場(都城市)と鵜戸神宮(日南市)各6万4千人。参考まで今年から人出予想に加わった宮崎県庁は5万5千人を見込んでいるとの事。

 高千穂峡
[高千穂峡の写真 未公開分蔵出し(^^)]


高千穂峡はやはり人気スポットですね。
ここは朝一番に行くことをオススメします。
特にGWは混雑しますし、過去にボート待ち4時間なんて事もありました。
高千穂峡は日光が渓谷に入ってくる時間帯が神秘的できれいです。

高千穂にいらしたら高千穂神社の神楽殿で毎夜20時より舞われる高千穂神楽(観光向けのダイジェスト版ですが見応えあります。)を是非ご覧ください。





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI



宮崎のGW渋滞予想

渋滞は国道220号を中心に発生すると予想。
5月3日†6日 13:30頃
こどものくに†加江田川に掛かる鵜来橋付近で南進方向。
内海トンネル野島付近で北進方向にそれぞれ約二キロ。
5月4日 15時頃
サンメッセ日南入口†富土トンネル付近で南進方向に約三キロとの事。

日本で唯一のイースター島公認モアイのあるサンメッセ日南もGWとか入り口付近で渋滞しているのを見かけます。
園内を周る「ラウンドカー」もおそらく貸し出しがかなり混見合うでしょうし、早めの時間帯がオススメです。

220号線堀切峠のところ(宮崎市折生迫†内海間)に堀切トンネルが完成、3月に開通しました。
完成に伴い、220号線をまっすぐ走ると風光明媚な日南海岸屈指の観光地「道の駅フェニックス」や「堀切峠」はトンネルでバイパスされることになり、通りませんので、道路標識を良くチェックしつつ海側走る旧道へお回りください。

(人出および渋滞の県警予想DATAは宮崎日日新聞4月25日朝刊紙面を参照した。)

追記 
高千穂峡は過去10年では最高の13万6000人の人出を記録したとか・・
宮崎県庁は、3万人だったようです。(当初5万5千人を予想)
今年は「安近短」がキーワードのGW、地元の人は県庁にはそれほど行かないと思いますし、知事もいないので納得できる数字でしょうか。
それでも3万人は凄い・・。

宮崎県のGWの人出関連リンク(過去・その後の記事)
2009年GWの行楽地の人出|宮崎
2007年GWの行楽地の人出|宮崎
2006年GWの行楽地の人出|宮崎
2005年GWの行楽地の人出|宮崎
2004年GWの行楽地の人手|宮崎

ひむかブログ2[宮崎県GWの観光地の人出と渋滞]







ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 宮崎県GWの観光地の人出と渋滞 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/68

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP