最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

サザエさんオープニングに半年間 宮崎県の景勝地や観光地

▶ in 宮崎県全体 posted 2015.10.03 Saturday / 12:50



半年間、「サザエさん」で宮崎県内の景勝地や観光地

毎週日曜日、午後6:30よりフジテレビ系で放送されております 国民的人気アニメ番組「サザエさん」の冒頭オープニング画面(1分40秒)で、10月4日から来年3月までの半年間、都城市を中心に宮崎県内11市町の景勝地や観光地28か所が登場します。

都城市が発起、県内10市町が参加

これは都城市が、全国での認知度を高めようと昨夏、フジテレビに依頼、今年1月に制作が決まったもの。
番組では県単位の紹介が基本となるため、都城市の呼び掛けに賛同した、宮崎県内10市町が参加。

放映の半分占める、都城市では、関之尾滝や都城島津邸、高千穂牧場、田の神さあ、たちばな天文台、熊襲踊りなどが登場。

関之尾滝 絵画風にアレンジ 

他に、高千穂町の高千穂峡、宮崎市の青島、日南市の>鵜戸神宮、西都市の西都原古墳群、串間市の都井岬、延岡市のあゆやな、綾町の照葉大吊橋など7市3町の観光名所も登場予定、12月までが秋編、1〜3月は冬編とのことです。

制作費約650万円は分担、CM換算2億円の広告効果

制作にかかる経費は約650万円、地点数に応じ各市町が負担、国の地方創生先行型交付金を活用
読売新聞記事によると、CM換算で、約2億円の広告効果があるとのことでしたが、「CM換算」とはどういう意味なのでしょう?
この番組内で、この時間CMを流した場合の広告費用ということでしょうかね??

広告効果は、一に素質、それからアニメ・展開次第でしょうね〜。

番組中で取りあげてもらえるので「一般的なテレビCM」よりはCMカットの録画族?にも露出しやすいですし、興味を抱いて見てもらえると思いますが・・・
ただ、広告効果は、視聴者が興味を抱くような、素質(魅力)がそこにあるのか、それをアニメ・ストーリー展開でどううまく表現出来、視聴者に興味を抱いていただけるものに仕上がっているかが重要と思います。

宮崎県内各地の観光地などが、どんなシーンをどういうアニメーションで展開・紹介されているのか今から楽しみです。

(後日、見ての感想などページ末に追記したいと思います。)
 




関之尾滝の甌穴(おうけつ) 絵画風にアレンジ 

関之尾滝周辺の紅葉

今回サザエさんで紹介される宮崎県内の放映地・食べ物等


前期(秋)

田の神さあ(都城市)〜 島津発祥まつり(都城市)〜 関之尾滝(都城市)〜 高千穂峡(高千穂町)〜 青島(宮崎市)〜 都城島津邸(都城市)〜 都城大弓(都城市)〜 金御岳(都城市)〜 天の逆鉾(高原町)〜 焼肉三昧舟盛り御膳(都城市)〜 延岡水郷鮎やな(延岡市)〜 西都原古墳群(西都市)〜 埴輪(宮崎市)〜都井岬(串間市)

ちょうど今、タイムリーなものとしては、「金御岳のサシバ」でしょうかねー
※今年の金御岳のサシバの渡りですが、2日、3日で8,100羽近くが確認されているようです。今年の渡りは少し早いような気がしてます。(解る人にしか解らない野鳥観察ネタでした(^^;)


後期(冬)

祝吉御所跡(都城市)、高城郷土資料館(都城市)、熊襲踊り(都城市)、山之口麓文弥節人形浄瑠璃(都城市)、東霧島神社(都城市)、高千穂牧場(都城市)、観音瀬、たちばな天文台(都城市)、マンゴー農園(西都市)、飫肥城(日南市)、鵜戸神宮(日南市)、照葉大吊橋(綾町)、
えびの高原スケート場(えびの市)、クルスの海(日向市)

小林市は参加していないようです。

ギネス世界記録にも認定されている「サザエさん」

余談ですが・・「サザエさん」は1969年10月に放送スタート、「最も長く放送されるテレビアニメ番組」としてギネス世界記録にも認定されているようです。

6月には宮崎市で、「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」が開催されました。


今回掲載したイメージ写真3枚は、いずれも都城市の関之尾滝とその周辺です。
二枚については、画像処理して絵画風にしました。
紅葉はずいぶん前に撮影したものですので、現状と違うかも知れません。


放送の映像をキャプチャして、静止画をここでお見せしたいところですが、著作権上問題がありますので出来ません、是非、放送でご覧ください。

前期(秋)見ての感想・すこしだけ

都城市などは関係した市町と連携して、アニメーションに出てくるところの説明、写真、映像、地図なをを記した特設連携サイトをあらかじめ作っておくべきでした。
アニメーション映像だけでは、あまり視聴者に伝わらないでしょうね。
絵的には、ストレートにわかる、高千穂峡(高千穂町)と都井岬(串間市)がベストでしょうか。
   





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | サザエさんオープニングに半年間 宮崎県の景勝地や観光地 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

「第35回国民文化祭・みやざき2020」「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」ロゴマーク


PAGE TOP