最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

裸の大将 宮崎の鬼が笑うので 他

▶ in 宮崎関連テレビ番組 posted 2008.02.28 Thursday / 09:24

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

「裸の大将†宮崎の鬼が笑うので†(仮)」

 (サブタイトルは、現在、仮称の様です。青島や日南海岸の鬼の洗濯板をイメージしたタイトル?なのかは不明。)

放送予定日(2008年5月24日(土)、フジテレビ系、土曜プレミアム2時間枠で放送予定。)
 フジテレビのページ→裸の大将

同日昼14:30(UMKテレビ宮崎では15:00時)から、1持間枠でメイキング「裸の大将が行く南国宮崎で爆笑放浪ツアー」も放送予定とか。

宮崎県ロケ期間(1月20日†31日)
主な宮崎県内のロケ地(平和台公園、宮崎県庁庁舎、青島亜熱帯植物園青島堀切峠生目神社生目神楽も)、都井岬日南・梅ヶ浜海岸前の道路、宮崎港、堀川橋,赤煉瓦通り等(油津)、飫肥鵜戸神宮田野町の大根やぐら)etc.
今回、青島亜熱帯植物園、生目神社(生目神楽)、田野町の大根やぐら等が宮崎のロケ地としては目新しいところでは?と思います。

 大根櫓 宮崎県田野町

ドラマの時代背景(昭和30年代)とかを考えるとロケ地探しも結構苦労することと思います。
後でCG等で修正したりはするのでしょうが、今や、ハイビジョンで細かいところまで解るので苦労も多い事と察します。

山下清役はお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅(つかじむが)さん。山下清役は昨年の9月放映の「裸の大将†放浪の虫が動き出したので†」に続き2作目となる。

番組の出演は塚地武雅(ドランクドラゴン)のほかに、大塚寧々、水川あさみ、森本レオ、金子昇、澁谷武尊、東国原英夫、柴田理恵、きたろう、鈴木拓(ドランクドラゴン)、ウド鈴木(キャイ†ン)、野川由美子、津川雅彦、梅宮辰夫ら

ストーリー(読売新聞・サンスポ等を参考に記載)
今回は、清(塚地武雅)が宮崎へ放浪の旅に出る場面から始まる。
清は、旅の途中で家出した少年・健一(澁谷武尊)と出会い、一緒に放浪することになる。
実は健一は、焼酎会社のひとり娘、母の美津子(大塚寧々)に会うために家出したのだった。
宮崎県庁でもロケが行われ、東国原英夫・宮崎県知事が知事役としてゲスト出演。
清が県庁を“立派なおうち”と勘違いし、東国原知事に内部を案内してもらうシーンも登場するとか。

余談ですが・・日本中を放浪していたことで知られる「裸の大将」こと山下清 本名:大橋清治 (1922年†1971年)画家 は実際、宮崎も旅されたようです。
渡辺綱纜(わたなべつなとも)さんの著書で、岩切章太郎さんの事を書いた本の内の一つだったと記憶しておりますが、昔、宮崎交通社屋に山下清が来た様子が書かれていたと思います。

ついでに、思い出しましたのでもう一つ余談・・俳優の三国連太郎さんが、俳優になる前、一時期、宮崎交通に勤務していたのをご存知でしょうか。意外とこの事実を知る方は少ないかも知れません。

もうひとつ、三国連太郎さんは映画「釣りバカ日誌」のスーさん役でも活躍されておりますが、主人公のハマちゃん(浜崎伝助)は「釣りバカ日誌」原作者のやまさざき十三氏と同じ都城出身という設定で、確か・・岩切章太郎氏をモデルにしたものではなかったかと思います。

「裸の大将 山下清」関連リンク 3つ
next山下清 公式サイト
next裸の大将
nextフジテレビサイトの関連記事
nextフジテレビサイトの関連記事(飫肥城址での写真)
next昨年9月放送分「裸の大将†放浪の虫が動き出したので†」





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI



人気ドラマシリーズ

「税務調査官 窓際太郎の事件簿17」

宮崎県ロケ期間(2月12日†15日)
ドラマ放送予定日(現在未定)
主な宮崎県でのロケ地(宮崎空港、青島、道の駅フェニックス、鵜戸神宮、サンメッセ日南、平和台公園、宮崎県庁、みやざき臨海公園、青島亜熱帯植物園)

関連リンク next税務調査官 窓際太郎の事件簿」(wikipedia)

只今ロケ中?

タイトル現在未公開2時間ドラマ

2月25日から都城市、宮崎市などを中心にロケが行われる2時間テレビドラマのエキストラもを募集しておりましたので、こちらもいずれ発表があろうかと思います。
ドラマはまだ非公開、時代背景は昭和30年代とか・・。

東国原知事の自伝的小説「ゆっくり歩け、空を見ろ」(新潮社)もドラマ化され4月1日フジTV系で放送されるようです。

(追記・余談)エキストラ募集はどうもこの番組のロケだったようで、後日発表がありました。
余談ですが、東国原知事のオフィシャルサイトですが、このページTOP上部にあるタイトルの画像、一番左のモアイの右にある月に鳥でもとまっているかのような図は何?だと思いますが?
何なのだろう?と・・思いつかず気になっております。
もしかして日向夏???
右は地頭鶏、上に完熟マンゴー、さらに右に宮崎の地図、そして一番右はおそらく宮崎県の木の一つであるフェニックスを意図したものだと思いますが、この細い幹のシルエットだとフェニックスでは無く、なんとなく宮崎にも結構植栽されている「ジョオウヤシ(女王ヤシ)」のような気がします。

(注記)宮崎県の木は3つあり、フェニックスの他には、飫肥スギ・ヤマザクラです。/まったくの余談でした。

宮崎フォルムコミッション

宮崎のロケ等の情報は宮崎フォルムコミッションのページが参考になります。
エキストラ募集等の情報等もあったりしますので、興味のある方は時々チェックされると良いかも知れません。
next宮崎フィルムコミッション

[追記 ドラマを見て一言]
このドラマの脚本家の知り合いらしいある方のブログによると、脚本家の方は結果的にバラエティーに走りすぎ、少々目指したところから外れ不満だったようです・・視聴率稼ぐ為にはしかたないのでしょうね。
なんとなく東国原知事のシーンは取って付けたようで・・いらないかなという印象もありました。
飫肥の剣道のシーンは古典的な喜劇なのですが、心底笑えました。
「土曜プレミアム・裸の大将 南国・宮崎編 宮崎の鬼が笑うので」の視聴率は11.3%だったようです。

番組協力:宮崎フィルムコンベンション スカイネットアジア航空 宮崎カーフェリー 宮崎交通 宮崎観光ホテル 日南海岸プリンスホテル 県立平和台公園 県立青島亜熱帯植物園 八興運輸 生目神社 生目神楽保存会 釜揚げうどん重乃井 フローランテ宮崎 宮崎市 宮崎県 京屋酒造 鵜戸神宮 服部亭 飫肥城 横店 吾平津神社 スミ美容室 日南市観光協会 日南市 都井岬振興会 都井御馬牧組合 都井中学校 都井小学校 都井岬観光ホテル 市木 旧家村 串間青年会議所 串間市観光協会 串間市 他

ひむかブログ2[裸の大将 宮崎の鬼が笑うので 他]







ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 裸の大将 宮崎の鬼が笑うので 他 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/57

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP