最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

今年の初詣は江田神社に

▶ in 宮崎観光関連01 posted 2007.01.01 Monday / 23:23

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

宮崎の初詣というと宮崎神宮が毎年一番の人出です。
鵜戸神宮、都農神社、都萬神社、高千穂神社等数多くの神社が宮崎県下にはありますが、今年の初詣は「江田神社」へ出かけました。

「江田神社」は、お祓いの発祥の地、「かけまくも畏(かしこ)きイザナギの大神、筑紫の日向の橘の小戸の憶原に・・・」の祝詞のにも出て来る地にある社で伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと) 日本最古のご神体を祀る神社、宮崎市の割と海に近い宮崎市阿波岐原町、市民の森の広大な林につつまれた静寂な所に鎮座。
江田神社は今まで何度となくお参りした事がありますが、実は元旦の初詣は今回がはじめてでした。

スピリチュアル・カウンセラー江原啓之氏がTV番組で紹介したり、彼の著書「スピリチュアル・サンクチュアリ」第四弾。「九州、神話を訪ねる旅」等でも「この神社こそがみそぎの原点」と近年紹介されたりして、知名度も上がった事も手伝ってでしょうか、さすがに元旦、この日は参拝の長い列が続いておりました。
この神社は出来れば普段の日に再訪する事をお奨めします。
普段は人影もあまり見る事もない境内は、静寂につつまれ、厳かそのものです。
シーンとした空気の中で身も心も引き締まります。
この雰囲気が好きで私は普段でも良く神社へと足を運びます。

 

昨年12月、神社本庁が、インターネットで簡単に参拝出来るネット参拝を自粛する通達を出した。との新聞報道がありました。
神社本庁はインターネットでの神社の案内等は推奨するが、ネットでの参拝は「信仰の根幹にかかわる問題であり、再考してほしい」という内容だったと思います。
現在、国内約8万社のうち約1千社で既にネット参拝が可能との事。
私もインターネット検索で探したある神社のインターネット参拝を実際に行ってみました。
参拝の後にはCGI(プログラム)で作られたおみくじもあったりして・・・
これは私の単なる想像ですが、神社のHPを作成したWeb作成業者の付録、お遊び心ではと・・
残念ながら私は参拝もそうですが、乱数抽選使ったクジ(おみくじ)も、何のありがたみも、戒めも感じませんでした。
クレカやネット銀行経由で賽銭も振り込む事や、お守りを“買いもかご”で注文出来るようになったりする時代も近いかも知れませんね。

インターネット上とは言え、神社の公式WebPageはあくまで厳かであって欲しいというのが私の想い。
1年の初めに鳥居をくぐり、厳かな境内を歩き、そして手水で心身を清め、参拝、そしておみくじをひく、それらの過程、周りの雰囲気、私はこれからもこれらを大切にして行きたい。

 朝日

 不謹慎な解釈かも知れませんが、なかなか家族が一同に会しそろって出かける機会、きっかけの持てない現代人にとって、正月に一同集い、神社へ参り、無病息災を祈る事(イベント)そのものにも私は十分初詣の意義があるにではないかなぁ・・と思います。

[ひむかブログ 今年の初詣は江田神社に]






撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI









ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 今年の初詣は江田神社に 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/1

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP