最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

2009年 フローランテ宮崎のイルミネーション

▶ in 宮崎観光関連Part2 posted 2009.12.22 Tuesday / 21:45

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

イルミネーションフラワーガーデン†ひかりのはなぞの†

宮崎市シーガイアの西に位置する、フローランテ宮崎は四季折々の花や緑が楽しめる宮崎市の公園施設です。
そのフローランテ宮崎で、今年も恒例のイルミネーション演出(タイトル:イルミネーションフラワーガーデン†ひかりのはなぞの†)が12月10日より、来年1月11日まで開催されております。
フローランテ宮崎のイルミネーションは今年で7回目、宮崎の冬のイベントとして定着、今年は昨年よりさらに10万球も増え、90万球ものイルミネーションが51,000†の敷地を彩ります。

フローランテ宮崎イルミネーション 09

「イルミネーション・フラワー・ガーデン」

 †ひかりのはなぞの†
 開催期間:2009年12月10日†2010年1月11日
 休園日:12月31日、1月1日
 開園時間:午後1時†午後9時30分
 (ルミネーションの点灯は午後5時30分頃を予定)
 入園料:おとな300円・小中学生150円・未就学児無料

今年、新登場「ひかりのお花畑」は必見!

今年のイルミネーションは例年にも増して、綺麗です。
中でも今年新たにお目見えした、夢花館前広場に作られた「ひかりのお花畑」が素晴らしい。

フローランテ宮崎イルミネーション 12

入口にあるアトリウムのある建物「夢花館」2Fのテラスからも是非見学してください。(2Fへはエレベーターもあります。)

スノーフォールライトによる「流れ星」

今年、新たなアイテムとしてスノーフォールライトによる「流れ星」が加わっておりました、木々の間に流れ星、これもなかなか良いです。
1m位の透明の筒の中に白色LEDが200個位連鎖状に入っているようで、流れ星のような演出で光ります。

フローランテ宮崎イルミネーション 26

その流れ星の様子を撮影したものですが、数秒のスローシャッターを切っている関係で、写真にすると光の軌跡が棒状になってしまいます。
こういったものは写真(静止画)にするものではありませんね(笑)。
現地の雰囲気を伝える為、後で画像処理でフィルター(クロススクリーン)効果を部分的に少し加え、遊んでみました。

何でもスノーフォールライトは今年の流行のようですが結構高価なもののようです。
スノーフォールライトでインターネット検索、ここに動画がありました。
フローランテ宮崎のものは一番右のタイプの光り方だったように思います。
暗いところで見るとほんと流れ星のようで、綺麗です。

フローランテ宮崎イルミネーションのパソコン壁紙


フローランテ宮崎イルミネーション 2009 壁紙

上記写真はパソコンの壁紙写真もあります。
お使いのパソコンのサイズにあったものをお選びください。

 1024×768 / 1280×960 / 1600×1200(4:3)
 1366×768ピクセル / 1920×1080ピクセル(16:9)
 1280×800ピクセル(WXGA)
 1280×768ピクセル(WXGA)
 1440×900ピクセル(WXGA+)
 1920×1200ピクセル(WUXGA/Wide-UXGA)

壁紙の使用方法、利用規約等は宮崎の壁紙ページを参照願います。

過去に掲載したイルミネーション壁紙のあるページへのリンク
2008年撮影のイルミネーション壁紙
2007年撮影のイルミネーション壁紙
2006年撮影のイルミネーション壁紙3枚(4:3サイズのみ掲載)
  

今年度(2009-2010年)のフローランテ宮崎のイルミネーションは今まで何度か訪れたことのある方でも、十分楽しめると思います。
 





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI



あとがき・・

出遅れた感もある今年のフローランテ宮崎のイルミネーション撮影

実は、今年の撮影は、地表からの水の反射を狙ってみようかなぁ†と、雨の日の撮影を目論んでおりました。
ただ、園内は芝生が主ですし、通路や広場も水を吸収するような舗装だったような・・大降りだと雨の軌跡写るやん・・と自問自答しつつ(笑)
初日は雨、しかし都合つかず、その後、好天続き、あわせて、もうすぐクリスマス、旬を逃してしまいそう・・・、やばい!

 て な わ け で 出かけてまいりました。

そこで見たのは、地表の反射をうまく使ったお花畑のイルミネーション。

 全天候型の地表からの反射 まいった(笑)

今回、夕焼けがとても綺麗でした。
夜の帳が下りてくるグラデーションがそれはそれは綺麗、丁度上に三日月と星ももあり、単調になりがちなイルミネーションの写真に華を添えてくれました。
(この夕景や月がなければ・・イルミネーションだけではあまりにもマンネリ気味な写真、今年はWeb公開なしだったでしょう。)

フローランテ宮崎イルミネーション 23

例年、おなじみ「ひかりのガゼボ」です。今年はこんなカラーでした。
この時期、三日月の左に明るい星(木星でしょうか?)がありますが、このシーンでは確認できますが、一部の写真ではイルミネーションとの輝度の関係で、見えなくなっているようです。

今回、「夢花館」2Fのテラスから西の稜線に高千穂峰をはじめ霧島連山のシルエットがくっきり見えました。
お出かけの際は暗くなる前に現地着、イルミネーション点灯カウントダウンを経て、暮れ行く状態を見ることも加えてお奨めしておきます。(天気の良い時は・・)

あと、防寒対策もお忘れなく。 
 ・・・周りは“あつい”ですけど・・・(^^;)

旬なものにつき、まずは取り急ぎブログにて速報、数枚を公開しました。

その後、2009年に変わった部分中心ですが、Webページ化しました。
下記リンク先ページをごらんください。

2009年撮影したイルミネーション(2009変更部分のみ)
 →(2009フローランテ宮崎イルミネーション

Ps:後で写真を見直していて気が付きましたが、この日、「ひかりのお花畑」の内、二マスの“お花畑”が、カウントダウン点灯時より点灯していなかったようです。
いずれもマス内の電球すべてでしたので線が外れているのでは?と。
閉園後、開園前に十分な点検・メンテナンスをお願いしたいものです。

過去に書いたフローランテ宮崎イルミネーション関連記事

 フローランテ宮崎 イルミネーションフラワーガーデン 2007/12/19
 イルミネーションとポインセチア 2006/12/22

その後書いた記事
今年もフローランテ宮崎でイルミネーションが始まりました。2010年-2011年

ひむかブログ2[2009年 フローランテ宮崎のイルミネーション]







ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 2009年 フローランテ宮崎のイルミネーション 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/93

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP