最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

桜咲く†綾町照葉樹林のヤマザクラ

▶ in 宮崎の花 posted 2008.03.22 Saturday / 08:23

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

宮崎県東諸県郡綾町に広がる日本最大規模の照葉樹林地帯で今年も天然の山桜(ヤマザクラ)の開花が始まっている。
ヤマザクラは綾南川沿いを照葉大吊橋に向けて走ると川を隔てた山の上部に確認できる。

私もあまり触れておりませんでしたが、綾の大吊橋等含めこの辺り一帯は千尋自然公園(せんぴろしぜんこうえん)と呼ばれております。
道路から少し入ったところに千尋の滝もあります。(滝までは短距離ですが、足場が悪いので注意)

 綾町 照葉樹林のヤマザクラ 05

綾の大吊橋(照葉(てるは)大吊橋)の一番下にある駐車場(左折せずに直進すぐ右にある大型車も駐車する駐車場)に既に満開となったヤマザクラがあり、しばし今年はじめての桜を楽しんだ。

 綾町 照葉樹林のヤマザクラ 03

桜の周囲にとても良い香りが漂っており、蜜を求めて蜂達が飛び回っていた。
ヤマザクラだからろうか?それとも開花したてだからだろうか?これほどまでに桜の花が香るとは思わなかったので驚いた。
おそらく日本での一般的な普通の桜(ソメイヨシノ)はこれほどまでには香らないと思うから、ヤマザクラのしかも開花時期特有のものなのかも知れないが・・・。
宮崎県のサイト内のみやざきの味と花・山桜にて渡辺綱纜さんが「花には芳香があり、その気高さと奥ゆかしさがたたえられて、日本の国花となった。」と書いてらっしゃる。やはりヤマザクラは芳香を放つのだろうなぁ。

綾の照葉樹林のヤマザクラ自体の規模は小さいが、照葉樹林との相乗美・天然であるが故の自然美とでも言うのか・・美しいです。

ヤマザクラはフェニックス、飫肥杉と共に、宮崎の県木でもあります。

この他に撮影した写真、拡大画像等は「綾町・照葉樹林の山桜(ヤマザクラ)」のWebページを作成しましたので下記でご覧ください。

ブロードバンド向き(640pix画像)
 綾町・照葉樹林の山桜(ヤマザクラ)
ナローバンド向き(320pixサムネイル)
 綾町・照葉樹林の山桜(ヤマザクラ)

綾の中心部から大吊橋へ向かう道路沿いの民家の庭先の花もこの時期、楽しませてくれます。
おそらく花桃でしょうか?、赤やピンクの花等を多く見かけます。

 脇見運転にはくれぐれもご注意を。





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI



桜の季節到来という事で・・

3月22日、全国のトップを切って静岡市、熊本市、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したそうです。
静岡市と都心では平年より6日、熊本市では2日早いとの事。

昨年撮影したけど、今ひとつの写真で拡大画像の未公開であった桜の“お蔵入り”写真を三点掲載しておきます。(下記写真は画像をクリックすると拡大します。)

一点目は、綾町の馬事公苑の菜の花と桜です。

 綾町 馬事公苑の桜と菜の花

ここは馬のコースになっております。
撮影時、天気が今ひとつで、空の色がよくなかったのでお倉入りしておりました。今年も菜の花は既に咲いているようです。

二点目は 垂水公園(ダルミズと読みます。)の桜

 宮崎市 垂水公園の桜

ちょっと間延びした感じでインパクトに欠ける写真でしたのでお蔵入りしておりました。

三点目は 高鍋町の舞鶴公園の桜です。 

 高鍋町 舞鶴公園の桜

ピンとこない構図の写真です。看板を正面に入れたので目立ち過ぎ、主題が看板のようです(笑)
さあこれから宮崎ももうすぐソメイヨシノの開花(参考まで宮崎の開花宣言をする基準木は文化公園にあるソメイヨシノのようです。)
お花見の季節です、皆様、今年のお花見はどちらへ?
私は今年は小林市の「牧場の桜」を撮りに行きたいなぁ†と思っております。
私の場合、お花見(花よりお酒?)は今年も近場でしょうか(笑)

宮崎のお花見に良さそうな(過去に当方で撮影したところ)を何ヶ所かリンクしておきます。
浄専寺内は飲食不可、鑑賞のみです。お弁当等は近くの広場スペース等で広げる事が出来ると思います。
天ヶ城公園 母智丘公園(もちお)公園 西都原古墳群の桜と菜の花 浄専寺のしだれ桜 久峰総合公園 花立公園

過去に書いた桜・お花見関連ブログ記事
 2005/03/18 お花見 in 宮崎
 2005/04/11 今年は宮崎垂水公園でお花見

Yahoo!サイトのの桜開花情報(宮崎県)
追記 03/27

宮崎県も開花宣言

3月26日 宮崎気象台より宮崎県も開花宣言されました。
昨年と同じ、例年より1日遅い開花宣言との事。
大坪の一本桜も見頃となりました。(あと数日?)


ひむかブログ2 [桜咲く†綾町照葉樹林のヤマザクラ]







ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 桜咲く†綾町照葉樹林のヤマザクラ 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/61

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP