最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

★えびの高原でキリシマミズキが咲き始める / えびの市

▶ in えびの市 posted 2010.04.05 Monday / 08:12



4月5日の宮崎日日新聞によると、えびの高原の下部に位置する白鳥温泉下湯付近で、「キリシマミズキ」がで開花をはじめたとの事です。

自然公園財団えびの支所長の話として「今年は咲きはじめが若干早い、花は例年並み、4月中旬ピークをむかえ、5月初旬頃までは楽しめるであろう」との事。

開花はこれから標高の高いところへと順次進んで行くものと思われます。

「キリシマミズキ」はマンサク科、トサミズキ属の落葉低木、霧島山系だけに自生する、霧島の春を代表する名花。

えびの高原のキリシマミズキ 00

[キリシマミズキの花]

霧島の標高800〜1,600メートル付近まで分布しており、韓国岳のえびの高原側と爆裂火口付近に多く自生、えびの高原付近の車道沿いでも多く見かけます。
身近なところでは、えびの高原より霧島温泉郷方面へ向かって数百メートル程度のところあたりでも道路沿いで見かけます。

個人の好みもあろうかとは思いますが、正直言って・・
ミヤマキリシマとかキリシマミツバツツジとか、ノカイドウ等と比べると花は地味な存在かも ^^;)

香りが良いので、是非芳香も楽しんでみてください。




キリシマミズキの場合、私は、むしろ、花の終わった頃に出て来る葉の形状と鮮やかなピンクとグリーンの色合いが好きです。

えびの高原のキリシマミズキ 01

[キリシマミズキの新緑]

過去に撮影した写真ですが → えびの高原のキリシマミズキ

関連ページ → 霧島観光・えびの高原観光





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | ★えびの高原でキリシマミズキが咲き始める / えびの市 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

「第35回国民文化祭・みやざき2020」「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」ロゴマーク


PAGE TOP