最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

宮崎県民は日本一の桜好き

▶ in 宮崎の花 posted 2010.04.10 Saturday / 10:20

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

気象情報会社のウェザーニューズが行った「全国花見調査」で、宮崎県は桜の花を「とっても好き」と回答した割合が90%で、全国47都道府県中、一位だったようです。

桜とツツジ

参考まで2、岩手県、3、和歌山県、4、山梨県、5、山口県とか。

最下位は 沖縄とか。沖縄では温暖すぎてソメイヨシノは咲きませんので、沖縄の桜と言えば一般的には「カンヒザクラ」です。
「カンヒザクラ」は時期的にも1月と寒い時期に咲きますし、お花見にはちょっと寒いかも知れませんね。
こういった地域性等諸条件も加わり、一番低い結果となったのかも知れません。

(余談ですが・・温暖化が進むと、やがて宮崎県でもソメイヨシノが咲かなくなるかも知れないとか・・。)

このアンケート調査結果は、「ウェザーニューズ」の携帯電話サイトの利用者を対象に4月2日†4日に実施、2万4926人からの回答を得たものを集計した結果とか。





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI



 宮崎はお花見の場所も多いですし、物心ついた頃から、お花見行事は体にインプットされているのでしょう。

桜 西都原古墳 ご陵墓前広場

花より団子、花よりお酒?

宮崎県の場合、単に私のような“ショチュクレ(しょっちくれ)”が、何かにつけて呑みたいみたいな焼酎文化も後押ししているのでは?・・・と、私は自己分析する(笑)

今回のアンケートに関して、詳しい内容は、以下のウェザーニューズサイト内ページを参照してください。

日本人のお花見意識を一斉調査!「全国お花見調査」結果発表

日本で一番桜が好きな県民は、宮崎県民!

 †お花見の予算は一人当たり平均2177円、お花見は“名所”より“近所の公園”が人気† → 記事リンク

それにしても今年の桜(ソメイヨシノ)は・・開花発表後の気候(低温)で散らずにいて、宮崎県では今年はツツジと桜を同時に楽しめたりします。

関連ページ → 宮崎県の桜の名所一覧

以上、なんだか秘密のケンミンSHOWみたいな話題でした。

補足:宮崎で、お酒といえば焼酎でして、お酒好きな人のことを 焼酎くれ、ショチュクレ、しょちくれ などと呼びます。

「ウェザーニュー」じゃなく、「ウェザーニュー」? 不思議に思ってWeikipadiaで株式会社ウェザーニューズ社を調べてみました。
「ウェザーニュース」と「ウェザーニューズ」は混同されやすいが、「ウェザーニュース」の名称は、同社のインターネットの気象総合サイト、携帯電話向けサイト、BSデジタル放送・ケーブルテレビ向け放送の名称となっていて、社名の「ウェザーニューズ」とは使い分けがされている。

今回掲載した桜の写真の撮影場所
  └ 都農牧神社の桜とツツジ
  └ 西都原古墳群の桜

ひむかブログ2[宮崎県民は日本一の桜好き]







ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 宮崎県民は日本一の桜好き 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/97

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP