カーボン製三脚GET

▶ in カメラ関連 posted 2005.12.03 Saturday / 15:27

 今まで使用していたカメラの三脚、伸縮の固定スナップ部分の締めが甘くなってしまったか、自然に下がってくるようになってしまい、そろそろ買い替えかなぁ〜と。
 今の三脚は上部のエレベーター下げた状態だと120cmくらいしかなく、風景とかを撮影するのには不向きであり、前々から立ってカメラが目線位置に来る位のもう少し背の高い三脚が欲しかったので、踏ん切りがついて丁度良かった訳でもある。

 大きくなると重くなるし、折角だから今度は流行のカーボン製にしようかと、ネットとかでもいろいろ調べた結果、結局新型が出て旧型にはなりましたがコストパフォーマンス良さそうな型落ちモデルVelbon(ベルボン)製の三脚CarmageG530にした。
軽量デジカメ主流、銀塩一眼まれにならこの位ので十分かと・・。

 希望小売価格は63,000円だけど・・・ネットでの購入価格は2万円台(~~)

 このベルボンのこの三脚はカーボンの恩恵で寸法がかなり伸びたにも係わらず重量は現在使っているもの以下、2Kg弱、・・と言っても全高170cm超で3段ものだとどしても寸法があり、フィールドを持ち歩くのにちょっとかさばりそうです。

VelbonCarmagneG5300三脚1





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

ダンパーがかかった各部のADJ.操作フィーリングはとても良いです。

VelbonCarmagneG5300三脚2

光線の具合でカーボンぽい輝きがステキです。(笑)

 参考リンク Velbon(ベルボン)/CarmagneG5300

PS:フローランテ宮崎のイルミネーションフラワーガーデン撮影して来ました。

PS:寒い時期の撮影、三脚の持つとき冷たさが身にしみていたのですが、今回の三脚は発砲ゴムグリップのおかげで大変助かってます。
カーボンだから金属に比べ熱伝導率低いだろうし直、触っても冷たくないかな?と思っておりましたが、やはり冷えれば何でも同じですね(笑)

[追記]
Velbon(ベルボン) Carmagne G5300 を一年ほど使いました。
標準付属の雲台ですが、少し重いレンズ付けたりちょっとした負荷増でかなり締め付けないと下がって来たりして純正雲台の動きが今ひとつとなりました。
自由雲台買おうかなぁ・・と思案中。

 結局、三脚の雲台をボールヘッドの自由雲台へと交換する事にした。
  → Velbon(ベルボン)の自由雲台ゲット






ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | カーボン製三脚GET 〜
 

Comments

MORIMORI2005/12/21 01:02 AM

こんばんは わかまつさんはスリックでしたか、私もスリックとベルボンから候補をあげて結局値引きの大きいベルボンの従来モデルにしました。一番上の「足」は発泡ゴムにつつまれているので寒い時期の撮影に、冷たくなく重宝してます。
使い勝手はとてもよく、私は満足してますが、わかまつさんのスリック製三脚はどんなところが使い辛いですか?

わかまつ2005/12/19 10:00 PM

こんばんは、
いい三脚を購入しましたね。和製の三脚だとベルボンが使いやすい
みたいです。私のスリック製の三脚は使いにくいです。( 一一)
まぁでもカーボン製なので軽くなったぶん持ち運びが楽になりました。
風景写真には、三脚は絶対必要なのでいい物がいいですね。

MORIMORI2005/12/13 09:32 PM

こんばんは、シャッタースピードの遅い時とか、望遠とかマクロ側だとやはりしっかりした三脚は違います、良いですよ。
CXシリーズ拝見しました。今まで使っていたのがこのタイプなのですが、下の心棒のつっかえ棒みたいなの、(なんていう名前なんだろう?)あれがないタイプの三脚の方がやはり使いやすいと思います。
50周年モデルNEOは足の固定が回転式固定じゃないのでこれが結構魅力、使いやすそうですが、やはり値引きも渋いしまだ高いのがネックです。
イルミの撮影とかだと三脚本領発揮ですね。
やはりヤフオクにだしている業者が一番安いです。 

着払可は思わず落札してしまい、いかんです。(笑)

かもめ2005/12/13 12:40 PM

私もカメラ屋さんに行く度にベルボンの三脚ほしくて眺めています。さすがに一眼ですと、ふらふらして、そこそこの三脚でないと安定しないです。
私は、予算的にCXシリーズを狙っていましたが、カーボンの魅力に負けそうです。
ベルボン50周年記念モデルも誕生したみたいですし、ベルボン担いで、川南町かフローランテに出かけたくなりました。

Trackbacks

Trackback URL : http://www.pmiyazaki.com/blog/sb.cgi/5

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


PAGE TOP