最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

青島旧橘ホテル解体工事 / 宮崎市

▶ in 宮崎市 posted 2010.03.03 Wednesday / 18:47



以前、解説者のひとりごと「旧青島橘ホテルの再開発は和多屋別荘系を選定」の中で

宮崎市青島にある、旧橘ホテルの解体工事は2009年12月17日に着工
12月末から建物内部の解体工事を開始
2010年2月中旬から建物本体の解体に取り掛かる。
と、報道情報を書きましたが、旧橘ホテルの前を通ったところ、外部の解体工事が進んでいるようでしたので、車を停めて、写真を撮りました。

西側から解体しているようで、中央部などを中心にホテルはだいぶ崩されておりました。

青島旧橘ホテル解体工事 05  

実は、青島の橘ホテルの取り壊しがようやく決まった時、外国のように、爆破で取り壊し、しかもイベント仕立てでTV生中継、観覧席作って、観光客も呼べたらとか、脳内でひそかに考えていたのですが、あらためてみると隣の建物とかなり近いし、コンクリートの灰は降るし、そもそも日本の建築物は耐震構造で鉄筋が入っており外国みたいには簡単に行かないみたいですね。




青島橘ホテルは新婚旅行ブームを追い風に一時は330室もの客室を抱えた、青島海岸最大のホテルでした。
ホテルは地上8階建て、敷地は約2万平方メートル。

ピーク時には年間600万人もの観光客があった観光地・・・。
 (参考:平成20年は 74万5,368 人)

新婚旅行ブームが去りホテルは1990年に廃業、それから約20年間もの間、放置状態でした。
風で運ばれてきたのか、ホテルの上には松の木が育っていたようです。

解体工事費は約3億円、5月30日までに終え、跡地にはコテージやレストランなどが建設される予定で、来年(2011年)春までのオープンをめざしています。

リーマンショック等もあり、資金繰り等で伸び伸びになっていたようですが、いよいよ本格的に着手したんだなぁ、事業ぜひとも成功してほしいなぁと願うと共に・・、先日の都井岬観光ホテル突然の閉鎖のニュースも記憶にあってか、なんだか、複雑かつ、ひとつの節目を目の当たりにするようで、感慨深いものがありました。

青島の再開発、なんとしても成功してほしいものです。

以下のページに写真を10枚ほど掲載しました。
 興味のある方はご覧ください。
 → rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1411050f.3a8d26a0.14110510.e1553101";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";



Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | 青島旧橘ホテル解体工事 / 宮崎市 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

「第35回国民文化祭・みやざき2020」「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」ロゴマーク


PAGE TOP