最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

宮崎にも桜咲く・・・西都原古墳にて

▶ in 宮崎の花 posted 2011.04.01 Friday / 23:46

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

西都原古墳群の桜 01

ひむかブログX2 「大分県臼杵の石仏(磨崖仏・まがいぶつ)」にも書きましたが、震災以来、写真もブログも少しお休みしておりましたが、被災していない我々が元気を出さねばと、再開します。
(と・・いいつつも・・私事でまた滞りそうな気も・・・)
今回は桜話題です。

西都原古墳群の桜

宮崎県西都市の西都原古墳群は大好きでして・・、年に何十回と宮崎市から通っております。

実は、西都原に前々から気になっていた一本の小さな桜があります。
西都原のソメイヨシノが満開になる頃にはその桜は、だいぶ散っておりますので、おそらく品種が違う、山桜・もしくは山桜系の桜なのかも知れません。
この桜の木は、訪れる方も少ない第一古墳群のところ 45号墳の前にあります。

今回、運良く花の咲いた姿を撮影できました。
木は小さく、少し花数も少ないですが、ちょうど満開でしょうか、この桜はどこか日本的なイメージを感じる様相、背景の古墳、それに向こうにも一本の桜と、情緒ある風景です。





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI



西都原古墳群の菜の花 

現在、西都原のメインの桜(ソメイヨシノ)は、2部咲き程度、満開はりもう少し先になる感じですが、菜の花は今が一番の見頃Peakかと思われます。
一面を覆う菜の花の黄色い絨毯は見事でした。
菜の花が咲いているのは、鬼の窟古墳†西都原ガイダンスセンターこのはな館†ご陵墓前周辺、全8ヘクタール。昨年12月に市民ら約500人が苗を植えたものとの事。

西都原古墳群の桜 02

数えるほどしかありませんでしたが、中には満開に近い桜もありました。
上記は、例年4月中旬頃ミツバツツジの咲く、高取山側で撮影したものです。
おそらくこの満開に近い桜の木はと品種が異なるのかも知れません。

今年の宮崎のソメイヨシノ桜の見頃は、来週からでしょうか。
例年、今週末は宮崎県下の多くの箇所で桜まつりが開催される予定なのですが、今年は、朝晩の冷え込みで開花が遅く、花の寂しい時期での開催となりそうな感じです。

西都原の桜並木のところで販売されていた、東米良地区・銀鏡(しろみ)の蕎麦持ち帰りセットを購入、家に帰りいただきました。具においしく煮込んだ椎茸・鶏など、もちろん太い十割ソバ、銀鏡地区に伝わる銀鏡神楽を思い出しつつ、おいしくいただきました。 

西都原 前獲り

鬼の窟古墳で結婚写真の「前撮り」中のカップルがおりました。
枯れた茶色の芝、まだあまり咲いていない桜、もう少し先ならビジュアル的にぐっと写真も映えるのになぁ†
花嫁を見て・・・コノハナサクヤヒメを鬼の嫁にやりたくない、オオヤマツミノカミがこっそり石を抜いたという、鬼の窟古墳に伝わる伝説を思い出しました。
以上、余計なおせっかいでした。(笑)
上記写真は肖像・プライバシー権の関係で拡大画像はありません。
運悪く、シャッターを押す瞬間に前の道を軽トラが通過、メインコンテンツ写真ではありませんし、面倒なので撮り直しなし(笑)

今は東九州自動車道が政府の高速道路無料実験中なので、無料。お財布にもやさしく、気軽に高速道で西都市へアクセスできるようになりましたのは大変喜ばしいことです。


関連ページ 西都原古墳群の桜と菜の花 宮崎県の桜の名所一覧
昨年書いたブログ記事 宮崎県民は日本一桜好き


以下は、西都原とは関係のない余談ですが・・・・

西日本高速道路のサービスエリア等で配布されている、「パスティー」というB5サイズ位の大きさの冊子があります、3-4月号(表紙が黒木ひとみさん)の、[特集] 西日本の春の絶景に出会う旅へ に 掲載されている、椎八重公園の写真は当方撮影です。
「パスティー」は大阪以西の高速SA等で入手できるかと思います。
パスティーはインターネットを通じパソコン上でも見る事が出来ます。
大きな写真は下記をクリックして見てください。

椎八重公園の八重桜とツツジ









ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 宮崎にも桜咲く・・・西都原古墳にて 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/105

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP