BBSのスパム投稿

▶ in ネット関連 posted 2006.01.10 Tuesday / 23:20


 昨年暮れあたりから、宮崎のページのGuestbookに毎日のようにスパム投稿があった。
送信元を調べても、プロクシかませてたり、偽装(NASAだったり)、海外からの自動巡回書き込みロボットを使った、無差別投稿のようだったので一旦閲覧のみ、書き込みできないように設定した。

ある宮崎の観光地のオフィシャルサイトBBSも毎日のように書かれているし、あるサイトは掲示板を閉鎖するような案内があった。
閉鎖までしなくても、スパムをブロックするように対応すればよいと思うのですが・・
サイトにおけるBBSのPR、プラス効果等含め、存在そのものの意義と対費効果を考えてのことでしょう。

結局、毎回IPを変えたり偽造してくるこれらの巡回書き込みロボットに対応するには、時々BBSのアドレスを変えるか、都度変わる投稿キーを入力するようにしないと解決しないだろう。
当方はとりあえず今回後者で対策をとってみた。

こんな風に毎回変わる4桁の数字を投稿者に入力してもらうように改造。

たまにしか書きこみのないBBSで毎日のように書き込まれるSPAMの削除をするのは正直疲れますから(笑)

さて・・どうなるかな? 最終手段は一時保留で管理者の許可エントリー方式だろうなぁ。

 以前書いた 関連話題 迷惑投稿

追記 投稿キー入力方式にして1月程度経つが、スパム投稿は完全になくなった。

成功か? はたまた、いずれいたちごっことなるか・・?





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

スパムの語源

WikiPediaより

語源としては、缶詰の "SPAM" をモンティ・パイソンの作品の中で「同じような物の繰り返し」という意味で使われてしまったことが由来だとされている。

これは同作品中で、レストランで料理を注文しようとした客が、ほとんどすべてのメニューにスパムが入っていることに怒って抗議をしたら、バイキングの姿をした周囲の客たちに「スパム・スパム・スパム・スパム…」と連呼され、抗議すら無視されたという不条理コメディが、あまりに迷惑な広告メール業者の対応にソックリだとして、揶揄する意図で引用された事も関係している。

このため、缶詰製造元のホーメルの意見に従い、缶詰(商標)については "SPAM" と大文字で、迷惑メールについては "spam" と小文字で表記することが多い。






ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | BBSのスパム投稿 〜
 

Comments

MORIMORI2006/01/26 11:23 PM

amiesさん>
氷壁 確かに二話で“一山”終えた感もありますがこれからが面白くなりそうですね。

amies2006/01/25 10:05 PM

はいっ!
家人が全員寝静まってから、一人で見ています。
今頃、MORIMORIさんも見ていらっしゃるのかなぁ〜って。^^
ちょっとストーリーが急展開気味ですが、
放送回数から言っても 仕方ないのでしょうね。

MORIMORI2006/01/23 10:08 PM

 こんばんは BBS等でもメール同様なんからの法的規制を設けるべきですね。
イタチゴッコです。

リンクの件 リンクありがとうございます。
私はプロではありませんので(笑)

氷壁 面白くなってきましたね!

amies2006/01/17 10:44 AM

ふ〜っ(-_-;
素人の私にはとても難しいお話ですが、ウイルスメールやスパム投稿、その度に とても淋しくなります。
顔が見えないことをいいことに、とっても卑怯だし、
またその方々のことを淋しく感じます。

スパムは お仕事か何かで、自分の意思に反して
嫌々している方もいるかもしれませんが…。
やっぱり それらの類のものは、いかなる理由があっても
いけないことですよね。いい気がしませんもん。

話は、変わります!
昨日気が付いたのですが、MORIMORIさんのRINKSの中に
私のブログ名が…☆
こんないい加減なブログでも、プロの方に少しだけ認めてもらえたようで、
とても嬉しかったです。(それとも九州人の誼?^^;)
私も是非、MORIMORIさんのHPのRINKお願いしたいのですが…。
特に、綺麗な宮崎のお写真を広くいろいろな人に見てもらいたいです。宜しくお願いします。
また希望などありましたら、お聞かせ下さい。

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog/sb.cgi/16

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP