里見八犬伝

▶ in テレビ・映画・本 posted 2006.01.09 Monday / 01:00


 TBSにて1月2日(前編),3日(後編) 里見八犬伝が放映された。

里見八犬伝

昨年末より、正月に2日にわたりこの放送がある事を知り、楽しみにしていた。

里見八犬伝は 滝沢馬琴著の「南総里見八犬伝」をドラマ化したもので、はるか昔、NHKで夕方 辻村ジュサブローの人形劇「新八犬伝」をご覧になった方(古い人限定)もいらっしゃるのではと・・

 戦国初頭の関八州(関東地区)を舞台に、悪女の霊にとりつかれた悲運の姫君と、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字が浮きでる八つの霊玉を持つ八人の若き武士達がめぐり合い活躍する、江戸時代後期を舞台にした長編小説。

犬江親兵衛 いぬえしんべえまさし
犬川荘助任 いぬかわそうすけよしとう
犬村大角儀 いぬむらだいかくまさのり
犬坂毛野胤 いぬさかけのたねとも
犬山道節與 いぬやまどうせつただとも
犬飼現八道 いぬかいげんぱちのぶみち
犬塚信乃戌 いぬづかしのもりたか
犬田小文吾順 いぬたこぶんごやすより

ひとこと

全編に流れる『里見八犬伝』テーマ曲 S.E.N.S.の最新アルバム「HOTEL ASIA」からの「Brave Soul」はなかなかイメージ的にはまっていた。
S.E.N.S.はいわゆる癒し系音楽、私も大好きなグループです。
深浦 昭彦 (ふかうら あきひこ)熊本、勝木 ゆかり(かつき ゆかり)福岡出身、と共に九州出身です。 
S.E.N.S.を最初に聴いたは オンワードの「組曲」CMのバックに流れていた「人と時と風の中へ」でした。
なんという気持ちよい、ここちよい旋律なのだろう・・と。

S.E.N.S.オフィシャルサイト

 このページで里見八犬伝のテーマ曲等、少し視聴できます。(Real Player)
■医学的見地からみた新しいヒーリング。「透明な音楽」は、高次脳を刺激する。今までのヒーリング音楽は、「眠りを誘う」ジャンルのもので「心を癒す」というよりは、肉体的疲労をとる傾向にある。しかし起承転結があり、喜怒哀楽を表現しているセンスのサウンドは高次脳を刺激している。この高次脳を刺激することが「心を癒す」へつながる。高次脳はまだ全てが解明されていないが、判断や感情を司る脳で、そこを刺激することで、心のストレスは解消していく。泣いたり、笑ったり、大声でけんかしたりした後にすっきりする爽快感は高次脳を刺激した結果のもので、それと同じ効果がセンスの音楽にも存在している。聴いた後に意欲がわいたり、気持ちが前向きになっていくという特徴があり、それはヒーリングを越えたハイコーティカル(高次脳を刺激する)ミュージックといえる。

参考意見:旭川リハビリテーション病院 進藤順哉 副院長

おっと 音楽はこれくらいにして・・ 





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

玉梓・妙椿(二役)の 菅野美穂 
 結構 はまり役かも・・
 彼女の意地悪そうな雰囲気が良い。

船虫ともさかりえ 
 実は結構彼女の隠れファンだったりする私。なかなかいい演技でした。

ともさかりえオフィシャルサイト
 久々日記のところを見ると・・これは・・・読む気うせますね。
 どうも彼女は改行して文を見やすくするという行為を知らないらしい・。
 というか、よく考えてみれば・発信元は、携帯電話なのだろうな・・
 企画制作側の問題だよなこれは。
 この手の芸能人オフィシャルサイト(ブログ含む)は殆どそうなんだろうね。

犬塚信乃戌孝役に 原作者(滝沢馬琴著)と同じ姓の 滝沢秀明は偶然だろうか・・(笑)

伏姫 役(仲間由紀恵)と 犬塚信乃戌孝 役(滝沢秀明)はNHK大河ドラマの新旧主役競演か・・単なる偶然?

昔見た角川映画の「里見八犬伝」深作欣二監督 真田広之、薬師丸ひろ子他)では 玉梓役はたしか夏木マリだったかと。
犬塚信乃役は京本政樹だったようで・・・今回は逆の役でした。)これも狙った配役か・・・?

モンゴルでのロケもあったらしい・・
 もはや日本ではあのようなシーンのロケを撮れるところがないのだろうなぁ・・。
合戦で馬のシーンとかも多いし、日本よりかえってコスト安、好都合なのかも知れない。

民放故、仕方ない事なのだけど・・CMがやたら多く、しかも良いシーンの後にきまって来るので興醒めの連続であった。
カミさんがCMをカットしたものをDVDに保存してくれたので、また改めて見る事にしよう・・。

西遊記」とかが始まったり・視聴層を幅広く狙ってますなぁ・・
やっぱり、チョコレート「花日和」みたいにターゲットは「団塊世代の主婦」でしょうか。
そうなるとやっぱりテーマ曲はタケカワユキヒデ率いる「ゴダイゴ」モンキーマジックじゃないとマズイですヨネ(笑)

TBS・里見八犬伝公式WebSite
http://www.tbs.co.jp/satomi8/index-j.html

 ことしは戌年






ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | 里見八犬伝 〜
 

Comments

MORIMORI2006/03/13 09:40 PM

たんぽぽさん はじめまして。
S.E.N.Sの音楽癒されますよね。
癒し系の音楽がブームだった頃、2000年頃だったと思います。
オンワードの今井美紀さんが出るCMのバックに流れている旋律になんて
癒される曲なんだろう・・と思ったものです。

おお!里見八犬伝のサウンドトラック発売になるのですね。
これは楽しみです。

まったくの余談ですが、今井美紀さんは宮崎県出身だったりします(~~)

たんぽぽ2006/03/13 02:07 AM

こんにちは。センスの音楽って確かに癒されますね。私はセンスの初心者で里見八犬伝でセンスを知りました(ごめんなさい)。お正月以来何枚かCDを買ったり、借りたりして聴いています。センスっていろいろな番組の音楽を作ってたのですね。番組も今度、借りて見てみようと思っています。里見八犬伝のサウンドトラックも発売されるようなので、そちらも今から楽しみにしています。

MORIMORI2006/01/17 12:39 AM

amies さん こんばんは

 夏目雅子さんお好きだったのですね。
本当に惜しい人を亡くしました。
おそらく彼女を嫌いな人はいないんじゃないでしょうか。
女性からも好かれる女優でしたね。

「氷壁」見ました。
これからどう展開してゆくのか・・面白そうです。
スーパーの雑誌コーナーで見かけた雑誌、「NHKステラ」の表紙が氷壁でして、思わず立ち読みしてしまいだいたいのストーリーを知ってしまったわけではありますが・・(笑)

>調べてみましたらイギリスのボーイソプラノのグループ
>爛螢戰薛瓩離戰好肇▲襯丱燹嵌猜の光 〜Welcome to Libera's World〜」
>(2月1日に発売予定)から、彼方の光が今回の主題歌になっているようです。

「エンヤ」のソプラノ版って感じ、雪山にあう綺麗な声でした。

 NHK WebSite
http://www.nhk.or.jp/dodra/

amies2006/01/15 09:15 PM

こんばんは*^.^*
またまた遊びに来てしまいました!
夕べ、家族が寝静まった後猊絞畢甦僂泙靴拭
内容もなかなかでしたが、音楽がとてもよかったです。

調べてみましたらイギリスのボーイソプラノのグループ
爛螢戰薛瓩離戰好肇▲襯丱燹嵌猜の光 〜Welcome to Libera's World〜」
(2月1日に発売予定)から、彼方の光が今回の主題歌になっているようです。

鳥肌が立つような不思議な旋律で、瞬間にその世界に引き込まれました。
2,000円でしたので、ネットで予約してしまいました。

MORIMORIさんは、ご覧になられましたか?どうでしたか?

amies2006/01/14 10:16 PM

こんばんは*^.^*
現在猊絞畢瓩了間ですが、主人が他の番組を観ていますので、
猩寝茘瓩靴討い襪箸海蹐任后(笑)

MORIMORIさんのブログを読んで、観たくてしょうがなくなりました。^^;
そして、最後のコメントに目を奪われました。
牴凸棆躬勠瓩気鵝帖私大好きでした!!
写真展にも出かけ、お兄様の講演会も拝聴しました。
勿論、写真集も持っていますよ。

なんか MORIMORIさんとは、共感するところが本当に多いです!

MORIMORI2006/01/12 12:22 AM

書いた割には「西遊記」実は見てません。(爆)
ガンダーラ今風アレンジ、良いですね。
そう言えば三蔵法師・・今は亡き、夏目雅子だった。

まつ。2006/01/11 10:46 AM

西遊記のテーマ曲 残念ながら「ゴダイゴ」ではなかったですね〜
今風?にアレンジされた「ガンダーラ」期待していたのですが・・・(~~;

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP