想定内?ライブドア

▶ in ネット関連 posted 2006.01.20 Friday / 00:15


ここ数日ニュースを見ればライブドアの話題ばかりでいやになる。
正直、やっぱりなぁ・・と思った私でした。
想定内
というのは、昨年暮れにも宮崎の画像BBSでライブドアを「こんないい加減な会社ととは・・」と一言書いたのだが、私の一部のページで使用していたサーバー(一応ライブドアのサーバー)が12月中よりアクセス不能となったまま1月以上も放置状態だ。

 そもそもこれ以前に、「次回継続は自動契約しかも改めて案内があるまで無料で」と案内があった時点で何か怪しい気はしたのだけど。

私の使用していたレンタルサーバーは元々はAAACAFEという和○山大学の学生が運営していたベンチャー系企業「有限会社トリプルエーコミュニケーションズ」の無料サーバーであった。
昨年、2004年9月3日ライブドアに買収され、この学生 岡崎 吉紘氏 はライブドアへ入社したと聞く。
無料サーバーというと、infoseek(楽天:三木谷社長)、ジオシティー(YAHOO!SOFTBANK:孫社長)が有名どころであり当時事業拡大、シェア拡大にやっきになっていたライブドアが1億円でAAACAFEをそっくり買い取ったものと思われる。

殆んどの無料サーバーは個々のページへ「バナー」と呼ばれる広告を挿入する事で運営が成り立っている。
当然AAACAFEにもこの広告バナーが挿入されていたが、有料でこのバナーを削除する事が出来るサービスがあり、AAACAFE時代より私は対価を払いバナーを削除してもらっていた。





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

ライブドアへと運営が移ると共に、ドメインもlivedoorの文字が入ったものとなりサイト内リンクの変更等を余儀なくされた。
その後ネットの評判等を見てもこのサーバーの評判は悪く、またいくつかのサーバーは止まったままの様で放置状態とも思えるものがあり、インフォメーション、メンテナンスもろくすっぽ出来てないようでライブドアはまるでやる気ないな、と思い、早々引越ししたいとは思っていた。が・・

当サイトの場合、画像が多い為、負荷を分散させるように複数のレンタルサーバーでサイト構成を行っている。
この為、一つのサーバーを替えるとなるとサイト内リンクの修正が膨大なものとなり、なかなか踏ん切りがつかずヅズヅルと・・いった感じであった。

今回、12月に止まった時点でもうダメだろうと、引越しを行った。
時々確認をしているが、未だにあのサーバーは止まったままのようだ。もう一月以上になる。
結局1年契約継続まで1月程度残っていたのだが、既に支払っている広告カット料金は一月分踏み倒された状態となってしまった。

1月分の料金なんてくれてやるから引越しに費やした膨大な時間を返してくれ。と言いたい。

もう一つドメインとれば?というツッコミはなしで・・(~~;)

この他にも一件、話題になったライブドア子会社の件で書きたい事もあるが、やめておこう。

どちらにせよ ニュースを見て やっぱりなぁ・・・であった。。


先を急ぎすぎて 地に足が付いてない会社の末路は私にとって想定内?

余談
八ちゃん堂」というたこ焼きの冷凍食品などを作るメーカーはCMに堀江社長を起用しているそうです。
発覚翌日の西日本新聞のこの広告を見た時、思わず笑ってしまった。
慌てて差し替えたのでしょうね 

想定外

-追記-2006.01.29-

参考まで 
IT系では 楽天と違って 純なIT企業?Yahoo!JAPAN、四半期の決算
(1月23日発表)
10月〜12月の連結決算 金額 前年同期比 前期比
売上高 466億2,100万円 50.6%増 13.3%増
経常利益 205億6,200万円 32.9%増 10.9%増
純利益 126億4,600万円 36.7%増 13.5%増


 コンピュータ・フォレンジックとデジタル・フォレンジック


【追記】
2月に「サーバーのメンテナンスを行うので一時サーバーが停止します。」という案内メールが来た。
昨年12月から止まったままのサーバーの顧客にこういう案内を平気でCCで送って来るような管理体制。

引越しして正解であった。






ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | 想定内?ライブドア 〜
 

Comments

MORIMORI2006/02/07 11:24 PM

amiesさん>
何気ない、いままで見過ごした情景に目が向けられるようになったと言う事は、良い事ではないでしょうか。

>あのドラマを観ていて どの人の気持ちも理解できると思うのは、私だけでしょうか…

確かにそうですね。
どうすれば丸く収まるだろうかと思いつつ見ているのは歳を重ねた証拠か・・。

>CD届きました。どっぷり浸っています。^^;

Webに品薄でご迷惑をおかけしておりますと書いてありました。
わずか4回みただけで、あのテーマ曲を聴くとパブロフの犬状態になりつつあります。(~~)

amies2006/02/07 08:29 AM

おはようございます
トップ画像のさざんか、とても綺麗です!
以前の私は狄群雖甅犲稷姚甅爐弔椶澂瓩覆匹好きでしたが、
枯れ落ちたり朽ちていくものの中にも、美や愛しさを感じるようになりました。
きっと、私も歳を重ねてきたからでしょうね…(苦笑)

そして、氷壁。本当に面白くなってきましたね。
美那子が奥寺の愛により 封印していた人間性を取り戻していきますが…。
それは、たくさんの人を傷つけ裏切ることになります。
最近思うのですよね。人は良い人も悪い人も、本当は居ないのではないかと。
両面を持ち合わせているのが人間で、環境や立場から割合が多いか少ないかだけで、
大差はないのではないかと…。
あのドラマを観ていて どの人の気持ちも理解できると思うのは、私だけでしょうか…
それにしても、今週ザンネンです。(涙)

CD届きました。どっぷり浸っています。^^;

MORIMORI2006/02/06 10:50 PM

amiesさん>
先日は20度とかいう日もありましたが、ここ最近は年宮崎でもやはり寒いですね。
長崎の写真、お気に召していただけたようでよかった。
さて 話題はがらっと変わって例の「裁かれたプライバシー」ですが(笑)
今週はオリンピックで無いようで・・週末の楽しみが・・残念。
リベラの 彼方の光 ここで聴けます。
 映像の方が長いです。 
http://www.toshiba-emi.co.jp/libera/
CD届きましたか?

amies2006/02/03 03:23 PM

 こんにちは
宮崎も、寒いですか?
こちらは晴れていますが、北風がきつくてかなり冷えてきました。

ところで…。
長崎稲佐山のお写真、拝見しました!!!素晴らしい!!!
私、長崎も夜景も大好きです!
昔は、活水女子大の友人を お迎えついでに、親友4人組で、
長崎によく訪れました。(20年近く前ですが…苦笑)
たぶん九州なら どこでも大好きですが、阿蘇・長崎はかなり好きです。
展望台も整備され、綺麗になったのですね。

そして夜景のお写真、本当に綺麗です!
油山や皿倉山の夜景、見たくなりました…(;_;)

また、綺麗なお写真 楽しみにしています。

MORIMORI2006/01/31 12:15 AM

amies さん こんばんは
 もちろんリアルタイムで見ました(~~)北沢の妹も加わり複雑な人間模様となってきましたね。
傍で見る分にはどうなることやらと・・面白いですが。
いざ自分だったらどうするだろう・・・?
 ところで、K2ベースキャンプで指揮していた石丸健次郎さん、彼、私生活でも大の山好きだったようで、土曜日NHKBS2で放映された「日本の名峰」に出てらっしぃました。
日本の有名な名峰は殆ど登っているらしく、なんでも別府湾から歩いて由布岳山頂まで100K以上歩いたツワモノらしい。

amies2006/01/29 04:58 PM

今日は、こちらに…。
昨日、氷壁ご覧になられましたか?
登場人物は、対照的に描かれていますよね。

奥寺恭平は、自分にも他人にも嘘がつけないタイプ。
奥寺は天涯孤独で、守るべき家族も名誉もありません。
単独登頂をするのも、彼の今までの生い立ちと深い関係があると思います。
八代側は、会社の存続や自分達の保身のことでいっぱい。
企業経営と言うものは、多少はそうでしょうし当然と言えば当然。
でも、奥寺の生き方・考え方とは対照的な存在です。
そして、普通の心を隠し持つ一見八代側とも思える八代美那子。
美那子も奥寺や北沢のような心を持ちながらも、そう生きる事はできない…。

三者三様ですが、誰の生き方も肯定も否定もできません。
その全てを持ち合わせているのが人間だと思います。
そして、思い通りに生きれない人としての淋しさを感じました。
その事が切なく感じた、夕べの放送でした。

わけのわからないコメント、すみません。

MORIMORI2006/01/23 10:03 PM

まつさん マロニエさんこんばんは
ライブドア 堀江社長と宮内さんついに逮捕されちゃいましたね。
もう少し時間をかければこうもならなかったと思うのですが・・。
東証のシステムストップ、あれは「冷し玉?」作為的なものかと考えておる私でした。

マツさん>
メインBBSは削除しようと思っております、頭かくしてなんとやらでした。情報ありがとう。

マロニエ2006/01/21 11:10 PM

この広告、かなりウケますよね!この広告で八ちゃん堂はむしろ好感度が上がったのでは!?(笑)

「地に足がついていない」まさしく私も同じことを感じていました。球界参入が不発に終わったら、次は競馬、TV局との騒動、あげくの果ては参院戦出馬・・一体何をやりたいのかがまったく見えない人ですから。

MORIMORIさんもある意味、被害者ですね。ほんと、貴重な時間返せ!って感じですね(>_<)

まつ。2006/01/21 05:58 PM

いやいや今回ばかりは「想定外」でしょうね〜 又は「想定害」かな?(~~;)
しかし 八ちゃん堂 笑わせてくれます・・・ナイスです!(爆)

PS:トップのリンクからメインBBSがなくなってるような・・・
ヘッドラインしか表示されないのは私だけ??(^^ゞ

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog/sb.cgi/17

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP