最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

大坪の一本桜

▶ in 宮崎の花 posted 2007.03.30 Friday / 23:07

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

 宮崎県もようやく先日桜の開花宣言がされ、いよいよ本格的な桜(ソメイヨシノ)いや・・花見?の季節到来です。

 昨年からいろいろ桜の有名どころを尋ねては撮影しておりますが、昨年一つ気になっていた桜があった。
その桜はインターネットで見かけたのですが、宮崎市近郊で畑の中に一本だけポツンと咲く桜。
 熊本のあの有名な一心行の桜までは行かないけど、その写真を見た時、なんともイイ!!!これどこだろう??と気になっておりました。

今年いろいろ調べてみるとそれは国富町にある「大坪の一本桜」である事が判明。

大坪の一本桜は、ヤマザクラであり、ソメイヨシノより半月程早めに咲くようなので先日様子見がてら撮影に出かけた。

 大坪の一本桜
 [各画像はクリックすると1024Pixサイズに拡大します]

ちょっと遅かった・・(TT)
まだ幾分花はありましたが葉桜になりかけでした。
ヤマザクラの場合、葉が赤みを帯びているので遠目に見ると桜色に見えるんで写真写り的にはそれなりでしたが・・。
CPLフィルタを使うと桜がくっきりとしていい感じです。

その後、いろいろ情報収集すると、どうも山桜はソメイヨシノ等と違い、花の咲くときには既に葉が出ているようです。


郷土の歌人 若山牧水もこんな歌を

うすべにに 葉はいちはやく 萌えていでて 咲かむとすなり 山桜花    
 「山桜の歌」 若山牧水





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI



撮影後、法華嶽公園の菜の花畑を撮影に寄りました。

 法華嶽公園の菜の花

ここの菜の花は斜面に沿って咲いているし、間の木がアクセントとなってなかなか見応えあります。
菜の花の場所は公園上部にある薬師寺の近くの花園のほうになります。
法華岳公園は桜も有名ですので、おそらく今週末†来週はお花見でにぎわう事でしょう。

 菜の花と蜂

 さてさて今年のお花見はどこにしようかなぁ・・(^^)
 過去に書いたブログ→ お花見in宮崎 今年は垂水公園でお花見
 参考まで五ヶ瀬町の浄専寺しだれ桜は3月30日現在ほぼ満開だそうです。

宮崎県観光サイト「みやざき観光ナビ」より浄専寺のしだれ桜のカレンダー壁紙(4月用)をDL出来ます。

next花の関連ページ 宮崎で撮影した花
next大坪の一本桜の壁紙

[ひむかブログ 大坪の一本桜]







ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 大坪の一本桜 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/7

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP