最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

生駒高原のコスモス

▶ in 宮崎の花 posted 2007.10.16 Tuesday / 17:00

アーカイブ ひむかブログ OLD2
ご覧の記事は、2007年〜2013年頃に書いたブログ記事です。
「忘れられる権利」の観点より、コメント欄は全て非表示にしました。
記事中のリンク切れもあろうかと思われます。ご了承を・・。
アーカイブ ひむかブログ OLD1は  こちら

 宮崎県小林市、標高550mにある生駒高原で今年も約100万本のコスモスが、見頃を迎えている。
同園を管理する宮崎交通のWebPageによると、先週より見頃となり、今月20日頃までは十分楽しめるとの事。
 9月28日†10月21日はコスモスまつり開催中です。
 私も先日出かけてきました。 
 地鶏の炭火焼きの香りは花、いや・・鼻に毒、タマランです(笑)

 今でこそコスモスは各地で大規模に植えられ、九州でも500万本なんてところもありますし、100万本は何も珍しくもない数字となりました。
しかし、コスモスの本数があっても、中には周りの景色、つまり建物、鉄塔、電柱、電線等人工物等がコスモス畑の景観を壊している残念なケースも見受けられるようです。
 その点、ここ生駒高原のコスモスの背景は霧島連山(夷守(ヒナモリ)岳、韓国(カラクニ)岳、甑(コシキ)岳)、コスモス園の周りにはメタセコイアの並木等々、コスモスの「額縁」がとても良いのでコスモスの美しさが一層映え、しかも高原は風が涼やか! お奨めポイントです。

 生駒高原のコスモス 00 拡大なし

私のお奨めのコスモスビュースポットはコスモス園の一番奥にある、「二人だけの展望台」と名づけなれた2mほどの高さの小さな展望台でしょうか。
ここから霧島連山を背景にコスモス園を見渡せます。
但し霧島連山を背景写真を撮るには終日逆光気味になるのがネック・・、しかも夷守岳†甑岳までカバーするにはレンズも結構広角レンズが必要(^^)
毎回行くたび思うのですが、この展望台はもう少し高くても良いんじゃないかなぁ・・と。

この花の名所は戦後に出没したが、もともとは韓国岳に登る登山者達が誰ともなくポケットにコスモスの種を忍ばせて、登る道すがらにまいていったのが起こりとか。
韓国岳登山、当時は今みたいに「えびの高原」まで車で登って、整備された登山道を気軽に登る感じではなく、小林の裾野から時間をかけて登っていたのでしょうね。

それにしても、なんだか 心、温まるお話です。

 生駒高原のコスモス 02





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI



 生駒高原のコスモス 01

 生駒高原のコスモス f001

生駒高原のコスモスは背丈が高く、コスモス畑全体をとらえるには高い位置から撮影する必要があり、一脚を上に伸ばしてリモコンでシャッター切ったりと結構苦労しました。

西都原古墳群のコスモス

生駒高原のコスモスが終わる頃には、西都原古墳群のコスモス(300万本)が咲き始めます。
西都原古墳群のコスモスもお奨め!古墳のある史跡公園の景観にとけこんだコスモスもなかなか良いです。
西都原古墳群のコスモスは例年、西都原古墳まつりの頃(11月第一土・日)に見頃をむかえるよう調整されているようです。
生駒高原に行けなかった方は、西都原古墳群のコスモスを是非、お弁当持参で!
西都原古墳群のコスモスの開花情報はこちらで確認を。

話はころっと変わって・・
昨年ヒマワリを撮影した都城市の庄内橋の近くの畑にコスモスが咲いておりました。
背景の山は高千穂峰。

 都城 庄内地区 田んぼのコスモス

国富町の法華嶽公園ですが今年はコスモスは植えられてません。

ひむかブログ2[生駒高原のコスモス]







ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」について

※本サイト内ページの内容については、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、古いものにつき変更になっている場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

〜 ブログアーカイブ「ひむかブログ」「OLD2」 | 生駒高原のコスモス 〜
 

Comments

Trackbacks

Trackback URL : https://www.pmiyazaki.com/blog_old2/sb.cgi/39

Photo Miyazaki メインページへ戻る




PAGE TOP