最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

★宮崎県も桜開花宣言 大坪の一本桜は今満開

▶ in 宮崎県全体 posted 2010.03.17 Wednesday / 23:04



 本日、3月17日、宮崎地方気象台は宮崎県の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。
平年より8日も早く、観測をはじめた1971年以来2番目に早い開花とか・・。
参考まで一番早かったのは昨年2009年。
桜は開花から一週間で見頃とか・・。
今年も、昨年に続き、早めのようで・・この分だと、おそらく4月には場所によってはだいぶ散っているのかも知れませんね。
この時期、桜祭り等の関係者の方など、気をもんでいようかと・・・、心中察します。

 国富町にある、私のお気に入りの大坪の一本桜は 一足早く本日、満開となっております。
この「大坪の一本桜」はソメイヨシノより少し早く咲くヤマザクラ系の桜のようで、日南海岸周辺のヤマザクラが終えたころに咲きます。
近年の開花時期を考察すると「宮崎に桜の開花発表があった日が大坪の一本桜の満開の時期」でまず間違いなさそうです。

大坪の一本桜

このヤマザクラはソメイヨシノと違い、開花と同時に赤っぽい葉が出て来て一気に葉桜状態になりますので、「花の見頃」はほんの数日間です。
葉桜になっても赤く美しいのでさらに少しの期間は見頃ですが、園芸種のソメイヨシノに比べれば見頃の期間は非常に短く感じます。
この3連休までなんとか持ってくれるといいですね。

大坪の一本桜 円形

大坪の一本桜の最寄のバス停は「大坪下」なのですが、宮崎交通の「バスナビ」で土日の運行を調べてみましたが、宮交シティからバスが一日数便出ているものの、それで行くと、帰りの便がないというダイヤ構成でして、帰りはタクシーを呼び、国富あたりまでタクシーを利用そこからバスを利用するしかなさそうです。




宮崎県下で好きな桜をあえてひとつ選ぶとするなば、私は五ヶ瀬町 浄専寺のシダレザクラでしょうか。
宮崎で、いや、九州でこんな優雅な桜はまず見られないのではないかと思います。
お隣の三ヶ所神社、原田家含め、五ヶ瀬町は、シダレザクラの宝庫です。

浄専寺のしだれ桜

“春”きれいな花を ほめる人はあっても
花を生かしている土の中の根を思う人はいない
見える世界は見えない世界に支えられている 

(浄専寺に掲示してあったことば)

例年、五ヶ瀬町ではこの桜の開花情報を、開花近くになると更新していただいてたのですが、今年も是非、情報をアップしていただきたいです。
できれば二上山アケボノツツジの開花情報もお願いしたいです(^^;)

五ヶ瀬町の開花情報や、西都市観光協会の開花情報は毎年大変参考になっておりました。

今年の宮崎の桜の開花が昨年より一日遅いとの事ですから、昨年実績より一日遅く考えれば良いのかも知れませんね。

当サイト内関連ページ
 宮崎の桜の名所


以下は 何の脈略もない、全くの余談なのですが、昨日ふと空を見上げると変な物体が!! UFO? な・・わけない。
よく見ると「飛行船」でした。

飛行船 ツェッペリンNT号

後でググってみた結果、この飛行船は「ツェッペリンNT」であることが判明。
それにしても飛行船見たのは何十年ぶりでしょう?
鹿児島の桜島上空を遊覧フライトしているのを少し前に、ニュース記事で見ましたが、(そのニュース記事)何の予備知識なしで、偶然見上げた宮崎の空に見つけたのは、まさしく、めっけものでした。
後で調べた結果、この日、ツェッペリンNT号は、鹿児島〜宮崎〜大分〜広島の空輸フライト(移動)だったようです。

[ツェッペリンNT]
現存世界最大の飛行船(全長75mはジャンボジェット機より大きい)
世界でわずか3隻(ドイツ・アメリカ・日本 各1隻)

 以上 全く関係ない、自分のメモみたいな余談でした。





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | ★宮崎県も桜開花宣言 大坪の一本桜は今満開 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

「第35回国民文化祭・みやざき2020」「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」ロゴマーク


PAGE TOP