デジカメ写真の大伸ばし

▶ in カメラ関連 posted 2006.05.13 Saturday / 07:50

久々のデジカメプリント


デジカメで撮影した写真がプリントする事もなく溜まりに溜まっていたので保存してある過去の画像の中から自分なりに気に入った画像をCDROMにコピーしてカメラ店でサービスサイズにデジカメプリントして来た。
大伸ばしした時の出来具合を事前チェックする意味もある。
最近はどこもカメラ店内に受付機(パソコン)がおいてあって、自分で操作する。
CDRだと読み込みスピードが遅いのか?枚数が多いとサムネイル画像表示に手間取り結構重い。
サイズは出来るだけ大きく安いのが良いので、コストパフォーマンス高いKG(キングの略だろうか?)(いわゆるハガキサイズ)でプリント。

試しに事前にいくつかの写真を自分のPC上でコントラストや明るさを調整したものをプリントしてみたが、何も操作しないほうが結果的には素直な色で仕上がっていた。
やはり、その色調整の基準が適当に自分で調整している家のPCの液晶モニターだから、当然の結果といえば当然なのですが・・。
まあ失敗は成功の元?とサンプルつくりみたいなもので・・(~~;)

利用しているカメラ屋さんは、最近、プリントした中から店員さんがこういう風にチョイスして、大きく伸ばしませんか〜というPRを行っているようで、今回プリントした内の3枚がこういう風にしてあった。

大伸ばしキャンペーン

キャンペーン期間は六つ切りが315円、四つ切が473円とか これは結構安いと思う。

出来れば「四つ切」ではなく画像全体が一番良く収まる「ワイド四つ切」がいいのですが・・
「ワイド四つ切」は今回のキャンペーン対象外なのだろうなぁ・・

 最近デジカメは普通の35mmフィルム(36mm×24mm)相当のアスペクト比(つまり横縦比3:21.5)のサイズで撮影している。
おそらくデジタル一眼レフの普及で必然的にこのサイズを利用されている方も最近は多いと思う。

それに対して四つ切、ワイド四つ切のプリントサイズ及びは、下記の如くである。

◆四つ切(305mm×254mm)1.2 ◆ワイド四つ切(368mm×254mm)1.45 

四つ切サイズは 35mmフィルムサイズ相当のアスペクト比の画像だと長手方向が結構切られてしまうので風景等では非常に都合が悪い。

イメージで見た方が解りやすいかと・・
一枚目が 四つ切、二枚目がワイド四つ切にアスペクト比3:2をプリントした時のイメージです。

 四つ切にプリントしたイメージ

 ワイド四つ切にプリントしたイメージ

 上記の拡大画像はこちらのページにあります→えびの高原のノカイドウ





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

普通のモニター比率のデジカメ画像サイズ(4:3=1.33)だと まだ多少は良いのでしょうが・・

参考まで モニターサイズ4:3は アメリカを中心とした従来のテレビの規格(日本も)のNTSCの縦横比です。
(余談ですが・・ハイビジョン系は16:9)

フィルムサイズ(3:2)だとやはり結構両端が切れてしまうので辛いですね。

プリント時のこれらのサイズを意識して撮影時にフレーミングすれば良いのでしょうが・・それがなかなか・・。

さて今回は・・多少高くても、やはり全画面を生かしたいのでワイド四つ切だろうぁ・・

次回キャンペーンでは是非ワイド四つ切も対象でオネガイします。>カメラ屋さん

PS:よくよく考えてみれば店員さんに写真をチェックされている訳であり、プリントの出来上がり状態の品質チェックという意味では当然だろうけど・・こうやって選ばれるとプライベートを覗かれるようで、悪い印象を持つ人もいるかも知れないな・・。






ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | デジカメ写真の大伸ばし 〜
 

Comments

MORIMORI2006/05/15 08:42 PM

amiesさん

確かにカメラ屋さんにはあまり足を運ばなくなりましたね。
カメラメーカーが撤退するのがわかるような気がします。

>細かいことでも常にリサーチと企業努力が必要で…。

まさしくそうでしょうね。あとはスピードでしょうか。

たっち石川さん

私も一時期プリンターで印刷したりしてましたが、やはり画質と手間を考えれば、デジカメプリント出した方が良いと思います。
意外にインクとか用紙、結構高いですし。
時々近所のカメラ店がセールやるときに、まとめて出したりしてます。
フィルムと違い長期保存してもデジタルは劣化しないのが良いですネ(~~)

#代表決まりましたね・久保に出て欲しかったんですが・故障じゃしょうがないか。

たっち石川2006/05/13 04:35 PM

デジカメプリントがどこも安くなってきましたねー。
A4サイズとか自宅でプリントしていましたが、もうこれからは外に出そうと思ってます。もちろんLサイズなんかも。
自宅プリンターでの手間や維持費を考えるともうあわないですねー。

amies2006/05/13 02:32 PM

MORIMORIさんへ*^.^*

土曜の午後、いかがお過ごしですか。
宮崎カメラでの御様子、手に取るようにわかりました。
サイズのことなんて、知りませんでした。
一眼レフも普通のデジカメも。同じだとばかり…。
デジカメを使いだしてから、電器店には行っても写真屋さんには行かなくなりましたね。
商売と言う物は栄枯盛衰が常で、これで安泰と言うのはないのですね。
細かいことでも常にリサーチと企業努力が必要で…。
あれっ、話がそれちゃいました。^^;

これからもいいお写真、撮り続けて下さいね。
                     一ファンのamiesより*^.^*

Trackbacks

Trackback URL : http://www.pmiyazaki.com/blog/sb.cgi/33

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


PAGE TOP