最新20記事リスト表示

当サイト内検索(画像も)出来ます。

★ヤマザクラ見ごろ / 日南市南郷町

▶ in 日南市 posted 2010.02.25 Thursday / 18:23



日南市南郷町でヤマザクラが見ごろ

2月25日付の宮崎日日新聞に“闇に浮かぶヤマザクラ 日南南郷”という記事がありましたので紹介します。

2月24日現在、日南市南郷町でヤマザクラが見ごろをむかえているそうです。
場所は、海沿いを走る国道448号線沿い、「道の駅なんごう」から県総合農業試験場亜熱帯作物支場に向かう途中、例年ジャカランダが咲いているジャカランダの森へ向う途中です。

(追加写真)2011年撮影の写真を二枚追加しておきます。

道の駅なんごう 山桜 1

道の駅なんごう 山桜 3

→ 2011年に撮影した道の駅なんごうの山桜のページ

道の駅なんごう周辺の山には樹齢60〜80年の山桜が100本近くあり、メインの山桜の木は樹齢100年近いものらしく、現在、夜は午後6時半からライトアップされているとのこと(おそらくライトアップは午後10時頃までかと思います。)。
同新聞にはそのライトアップされた写真が掲載されておりましたが、光源が、水銀灯系色なのでしょう、花の色が全く良くなく、これはぁ・・・と、私には魅力ある写真には見えませんでした(^^:)

今年のヤマザクラは例年より一週間程早く満開となったようで、今月いっぱいが見ごろとか・・
(今月いっぱいと聞くと期間ありそうですが、2月は28日までですし、あと数日しかないですね。(^^;)

日本一早い山桜まつり

同新聞によると開花にあわせて山桜まつり(日本一早い山桜まつり・期間2月27日(土)〜3月1日(月)が開催され、花の苗配布や、振る舞い鍋などが行われるようです。

まつりの詳細を調べるべく、本日、インターネットにて日南観光協会のサイト、南郷町観光協会サイト、道の駅なんごうのサイト等を見て回ったのですが、この「日本一早い山桜まつり」の事は一切掲載なし、せめて、開催場所でもある、道の駅「なんごう」公式サイト位には、こういったイベントは事前に告知掲載してほしいものです。




ヤマザクラは一般的な桜であるソメイヨシノよりは早い時期にきます。
ソメイヨシノは花が咲き、花が散る頃に葉が出てきて葉桜となりますが、ヤマザクラは花が咲く頃には赤い葉が出ております。

ヤマザクラの写真 綾町にて
写真は綾町で撮影したヤマザクラの写真です。

郷土の詩人 若山牧水が 「山桜の歌」で

うすべにに 葉はいちはやく 萌えていでて 咲かむとすなり山桜花(ヤマザクラ)

と詠んでおります。



Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | ★ヤマザクラ見ごろ / 日南市南郷町 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

「第35回国民文化祭・みやざき2020」「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」ロゴマーク


PAGE TOP