令和7年 田元神社 春祭り 祈年祭〔宮崎県〕
令和7年3月9日、田元神社で春祭り 祈念祭が行われました。
午前9時より神事が行われた後、巫女舞、獅子舞、神楽等がお昼前頃まで奉納されました。
田元神社(たもとじんじゃ)
鎮座地:宮崎市大字本郷南方3940-1
地図:
GoogleMap
御祭神:
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)
豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
豊玉彦命(とよたまひこのみこと)
御由緒など・・:
明治12年(1879)3月16日、田元神社の氏子総代大坪儀三郎と同神社受持祠掌甲斐蔀は、寛治4年(1090)11月15日、恒久神社が児湯郡の都萬(つま)神社(西都市)祭神木花咲耶姫命を勧請したとき、本郷南方の高畑がその神輿掛の所となったことから、高畑の隣り田元に都萬神社祭神を勧請したと伝える、と鹿児島県令に報告している。
詳細は、
村境に建立された田元神社 / 前田博仁(宮崎県民俗学会副会長)
獅子舞(ししまい)
「本郷獅子舞」による獅子舞披露
八岐大蛇(やまたのおろち)
以下で紹介する「倭の大蛇」は、八岐大蛇(やまたのおろち)は 素蓋鳴命(スサノオノミコト)がヤマタノオロチを退治するあの場面を再現したものです。
ご存じの方も多いとは思いますが、ヤマタノオロチについて 神話のおさらいを・・文とアニメで紹介します。
高天原を追放された素蓋鳴命(スサノオノミコト)は、出雲国の肥河の上流の鳥髪に降り立った。
箸が流れてきた川を上ると、美しい娘を間に老夫婦が泣いていた。その夫婦は大山津見神(オオヤマチツミノカミ)の子の、足名椎(アシナヅチ)・手名椎(テナヅチ)であり、娘は櫛名田姫(クシナダヒメ)といった。
夫婦の間に娘が8人いたが、年に一度、高志から八岐大蛇(ヤマタノオロチ)という8つの頭と8本の尾を持った巨大な怪物がやって来て娘を食べてしまう。今年も八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の来る時期が近付いたため,最後に残った末娘の櫛名田姫も食べられてしまうと、泣いていた。
素蓋鳴命は、稲田姫との結婚を条件に、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を請け負った。
まず、素蓋鳴命は稲田姫を櫛に変えてしまい、自分の髪に挿した。そして、足名椎と手名椎に、7回絞った強い酒(八塩折之酒)を醸し、8つの門を作り、それぞれに酒を満たした酒桶を置くようにいった。
準備をして待っていると八岐大蛇(ヤマタノオロチ)がやって来て、8つの頭をそれぞれの酒桶に突っ込んで酒を飲み出した。
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)が酔って寝てしまうと、素蓋鳴命は十拳剣で切り刻んだ。このとき,尾を切ると剣の刃が欠け,尾の中から大刀が出てきた。そしてこの大刀を天照御大神に献上した。これが三種の神器の一つ「草那芸之大刀(くさなぎのたち)」である。
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した素蓋鳴命は、櫛に変えた櫛名田姫を元の姿に戻し、彼女と暮らす場所を求めて出雲の根之堅洲国の須賀の地へ行き、そこで 「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」 と、詠んだ。
【和歌】 八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を
【読み】 やくもたつ いずもやえがき つまごみに やえがきつくる そのやえがきを
【意味】 雲が幾重にも湧く出雲の地で、妻との新居によい場所を見つけた。 妻のために垣根を幾重にも造ろう。
(以下の動画が枠内で見られない場合、
Youtubeリンク先でご覧ください。
【SUSANOO -スサノオ-】(古事記/ヤマタノオロチ退治より) / Artmic8neo
「倭の大蛇」八岐大蛇(やまたのおろち)
この演目「倭の大蛇」八岐大蛇(やまたのおろち)は 素蓋鳴命(スサノオノミコト)がヤマタノオロチを退治するあの場面を再現したものです。
八岐大蛇は「出雲神話」、出雲系の神楽「石見(いわみ)神楽」などでは定番中の定番、大変人気のあるの神楽ですが、宮崎県内の神社でこういった神楽を見られるのは大変貴重です。
本来は、神話に準じて前半に、櫛名田姫(くしなだひめ)や、足名椎(アシナヅチ)と手名椎(テナヅチ)なども出て来るストーリー展開なのですが、今回は時間の関係ででしょうか、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治するシーンのみに割愛されておりました。
八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を
以前 2017年に見学した
「まつり本郷」での「八岐大蛇(やまたのおろち)」の演目では、大蛇から火花状のものを吹き出すシーンも見かけました。
➡ 火を吐く大蛇
杵舞(きねまい)
宮崎県平野部で良く見られる、
姉さん被りに着物を着た舞手と、裁着袴(たっつけばかま)、面を付けた舞手二人が登場。
女は箕、男二人は杵をもち、正面に座る女の箕を男が杵で突く。暗に夫婦和合を表す。
最後は女を杵の上に乗せ、箕に入った餅をまく。
当サイト内「田元神社 春祭り 祈年祭」関連ページの一部をリンク
平成29年の田元神社春祭り|田元神社 夏越の祓(夏越大祓)七夕飾り 風鈴回廊
The contents of this site are written in Japanese only Please use English
translationsite.
【サイト内検索のご案内】
当サイト内には多くの神楽の関連ページ/写真があります。
以下より、当サイト内の検索が出来ます。
画像検索もできますので、写真を探すことも出来ます。
Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.
Copyright © MORIMORI All Rights Reserved.
-
PhotoMiyazaki -
Back to Top