単焦点50mm f1.4 ゲット

▶ in カメラ関連 posted 2006.12.25 Monday / 23:20

 ミノルタの単焦点レンズ50mm F1.4を先日オークションで落札、昨日送られて来たので早速試写してみた。

家の廊下の暗いシーンでの撮影であるが、さすが単焦点レンズ50mm F1.4だ、いつもより数段早いシャッターが切れるからうれしい。
もともとフラッシュ嫌いなもので、室内等の撮影で明るいレンズが欲しいと思っていた時だけにうれしい。
さすがは大口径単焦点レンズ50mm F1.4だけの事はあり、被写体深度はかなり浅く、ミノルタ得意とするボケ味も綺麗、“ボケ”の絵作りが楽しめそうなレンズだ。
その代わり、ピント合わせはかなりシビアである。

 単焦点レンズ50mm f1.4 02

 単焦点レンズ50mm f1.4 04

 単焦点レンズ50mm f1.4

50mmといえば35mmフィルムカメラでは標準レンズ的存在。
しかしフィルムに相当する部分である受光素子がAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラだと1.5倍の75mm相当のレンズとなり標準レンズという訳にはいかない。

普段ズームレンズばかり使っているせいか、単焦点レンズの短いこと、軽いことは、とても新鮮に感じた。 別件へ続く〜





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

 単焦点レンズ50mmf1.4フラワー
 上の画像は少し大きなサイズ(1600pix幅)に拡大。

【別件】
ソニーデジタル一眼レフカメラα100用に、中国製の電池(純正の1/3程度の価格のもの)をオークションで買ったみましたが、全く充電しないので返品。
先送りで再度代りが送られて来た。
これは充電出来、事なきをえるが、なんとなく使用時間が短いような気もする。
非常用にと割り切って使えばまあ良いか。

以前買ったこれまた安いコニミノ用のR●WAの電池(海外製物のセル使用品)もそれほど使ってないのに途中で充電できなくなったり・・、やはり価格相応か・・。
でも純正の電池は高いんだよね。

  花 50mmF1.4

単焦点50mmf1.4レンズですが・・結局その後、円形絞りの50mmF1.4Newタイプに買い換えました。(^^;)






ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | 単焦点50mm f1.4 ゲット 〜
 

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


PAGE TOP