鯉のぼり

▶ in 季節の話題 posted 2006.04.29 Saturday / 15:40

鯉のぼり 〜文部省唱歌〜


 (この曲の著作権は切れておりますので歌詞転載OKだと思いますので掲載)

一、
  甍(いらか)の波と雲の波、
  重なる波の中空(なかぞら)を、
  橘(たちばな)かおる朝風に、
  高く泳ぐや、鯉のぼり。

鯉のぼり 01

二、
  開けるひろき廣き其の口に、
  舟をも呑まんさま見えて、
  ゆたかに振(ふる)う尾鰭(おひれ)には、
  物に動ぜぬ姿あり。

鯉のぼり 02

三、
  百瀬(ももせ)の滝を登りなば、
  忽(たちま)ち竜(りゅう)になりぬべき、
  わが身に似よや男子(おのこご)と、
  空に躍(おど)るや鯉のぼり

koinobori_06.jpg

こいのぼりは元来江戸時代に武家で始まった端午の節句の行事。





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝があり、この滝を登り切った魚は竜に成ることができたと言うことに因んで鯉の滝登りが立身出世の象微となったものらしい。 
たぶん「登竜門」という言葉もここから来ているのだろう。


鯉のぼり 04


 上記掲載画像大きなサイズの画像

参考まで たちばな香るの橘はみかんの事 この次期みかんの花が良い香りを漂わせています。

みかんの花

PS:
 4枚のこいのぼりの画像、3枚目だけデジタル一眼レフα7-DIGITALで、他はA200です。
こういうシーンはA200で十分というか・・いろいろ取り比べてみましたがA200の方が意外にいいんデス。
ミノルタGレンズの恩恵だろうか・・。






ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | 鯉のぼり 〜
 

Comments

MORIMORI2007/05/24 09:13 PM

こんばんは 訪問して頂き、ありがとうございます。
すっかりこいのぼりの時期は過ぎてしましました。(申し訳ありませんでした。)

流星号2007/05/08 11:43 PM

初めまして素敵な写真の鯉のぼりですね


これからもチョコットたちよらせていただきますので
よろしくお願いいたしますね。

MORIMORI2006/05/15 08:28 PM

 こんばんは 壁紙に使っていただけたようでありがとうございます。
作成者としてもうれしいものです。
ブログでモニターに写った画面も拝見しました、ありがとうございます。
 画像処理のソフトはPC付属のもので十分だと思いますよ。
あとはフリーでダウンロードできるソフトもいろいろありますしね。

西は最近ずーっと天気が悪いです。今週も晴れマークなしです。

amies2006/05/13 02:24 PM

MORIMORIさん、こんにちは*^.^*
こちらは朝からずっと雨。お昼からは家で、思い思いに過ごしています。
ところで、壁紙ありがとうございました。早速、壁紙にさせていただきました。*^.^*
しかも目に優しく加工してくださって…。とても嬉しかったです。
私も何か写真を加工するソフト買いたいのですが、最初からPCに入っているソフトで、
なんとなくやっています。
ボーナスが出たら、探してみようかなぁ〜(^.^)

MORIMORI2006/05/12 10:42 PM

 こんばんは
該当ページに1024×768の壁紙 3種類 明るさ 3種類をUPしました。
原画で試してみたのですが・・
赤はイカンです。目がおかしくなりそうでした(笑)
薄めの方が壁紙としては良いかも知れません。試してみてください。

amies2006/05/11 03:24 PM

MORIMORIさん、こんにちは*^.^*

ポピーに爐燭泙欧伸瓩鵑任垢諭繊
なんかウケちゃいましたよ〜。(笑)

うわぁ〜、本当にリクエストしちゃっていいのですかぁ。
やったぁ〜(^o^)丿 
…と言ってもどれも良くって決められません。(=_=) マヨウナァ…

その言葉をかけていただいてから私は、一体何回 一枚一枚のお写真を、
拡大クリックしたことでしょう…^^;(苦笑)
PCの画面の左側にたくさんショートカットがあるので、それにも合うのはぁ…(=_=) ムムムッ

と言う感じで迷ったあげく、3・4・13に絞られました。
あとは、MORIMORIさん決めてください。
どれでも、大切にしますね〜(^_-)-☆

MORIMORI2006/05/10 11:14 PM

こんばんは、POPPY凄いでしょ。私もたまげました。
最初見た時は、切花用に栽培されているのかかぁ?と思っておりました。
お気に入りの画像ありましたらファイル番号をお知らせくださいませ。
クレジットなしの壁紙用を準備しますので。

amies2006/05/10 04:08 PM

わぁ〜(@_@)
美しすぎて綺麗すぎて、もう言葉がみつかりませぇ〜ん。。(嗚呼・溜息)
普通の田んぼだなんて、なんて宮崎と言う土地は贅沢な所なのでしょう。

バラ園などは良く見かけますが、これこそ圧巻!
マイパソコンの、壁紙にしたいです。*^.^*

MORIMORI2006/05/10 06:53 AM

 バラを撮影した県総合運動公園は、青島の近くでして、先の椿園は車で20分位山の方へ走ったところにあります。
ブルターニュ地方を旅されたようで、うらやましいです。
向こうの庭園はバラがとても似合いますね。
バラの後は、ポピーはいかがでしょう。
これ、普通の田んぼなのです。
http://www.pmiyazaki.com/etc/popy/

amies2006/05/08 11:50 PM

MORIMORIさん、こんばんは*^.^*
綺麗なバラの写真の追加、ありがとうございました。
んん〜、本当に綺麗ですね!
こんな素敵なところがお近くにあるなんて、とても羨ましいです!
こちらの運動公園は、冬に椿を紹介してくださった椿山運動公園ですか?
それとも別に、また公園があるのですか?

ブルターニュ地方を旅した時に、バラばかり咲いた公園に行きましたが本当に見事でした。
MORIMORIさんのお写真で、思い出しましたよ!

縁取りがあるピンクの花が、特にお気に入りです。(^o^)

まつ。2006/05/06 05:18 PM

おつかれさまで〜す!

>もみじの竹とんぼのようなものは花ではなく種だと思います。

ありゃりゃ そうでしたか〜、、、(^^ゞ 失礼致しました。。。
もう一度よ〜く観察してみます。m(__)m
 

MORIMORI2006/05/02 10:34 PM

amiesさん

たまたまこの日は適度に風があり、こいのぼりたちはまさしく水を得た魚の如く泳いでおりました。
空と雲と風、良い機会に恵まれました。

バラは近くの運動公園にあるバラ園で撮影したものです。
http://pmiyazaki.com/undoukouen/rose/
バラはいろいろな種類があり、香りも楽しめますので私も好きです。
年二回も楽しめますし・・。シクラメンも甘い香りでいいですね。

まつさん

川にワイヤーを渡して泳ぐ鯉のぼりは、風のある日は良いのですが、無風状態の時とかは、なんだか干物みたいでかかわいそうな感じしますネ。
もみじの竹とんぼのようなものは花ではなく種だと思います。
「シャガ」突っ込みサンクス、早速修正しておきました。

amies2006/05/02 08:09 AM

バラの香りが、こちらまで届きましたよ。
ヨーロッパのどこかの宮殿か?と思いました。←少し大袈裟^^;
お花の中では、バラが一番好きです。そして香りも大好き!
次にシクラメンや窓辺にゆれるアイビーゼラニュウムと…。
って言い出したらきりが無いです。
やっぱり自然やお花は、人の心を癒しますね。

特別なところに出かけなくても、何気ない場所で爐△*^.^*
って感動する時ありますよね。

まつ。2006/05/01 07:28 PM

MORIMORIさん、こんにちは〜!
鯉のぼり、なかなか壮観ですね〜
川にワイヤーを渡して泳ぐ鯉のぼりは良く見かけますが、
画像のような鯉のぼりは初めて見ました。
結構イイもんですね〜!

そうそう先日、新築現場にもみじの木を植えたのですが、
竹とんぼのような花が咲いていましたよ。
ほほぅ〜〜っとまじまじと観察してしまいました(^^ゞ
こちらもなかなかイイ感じでした!

さらに・・・。
amiesさんに先を越されてしまいましたが・・(~~;)
「画像は・・・」の方の花は「シャガ」ですよね!(^^ゞ
もしかすると宮崎なのでヒメシャガかもしれません。。。
っと一応 ツッコミ 入れてみましたぁ〜〜(笑)

失礼致しましたぁ〜m(__)m
 

amies2006/05/01 04:09 PM

MORIMORIさん、都城のこいのぼり素晴らしいです!!
綺麗ですね〜。それに力強く泳いでいて、色も統一感があり
本当に素晴らしいです。(^o^)
お写真を写されていて、とても気持ち良かった事でしょうね。
春の青空も、優しく心に映りました。

それから…。
シャガの花、清楚できれいですよね。大好きです。
菖蒲より小振りで、何より葉がツヤツヤして綺麗です。
私も自然の中に、お出かけしたいなぁ〜。

では引き続き、よいGWをお過ごし下さい。(^.^)/~~~

Trackbacks

Trackback URL : http://www.pmiyazaki.com/blog/sb.cgi/31

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


PAGE TOP