宮崎の太陽(笑)back[PhotoMiyazaki宮崎観光写真へ戻る]  

秋キャラ
☆PhotoMiyazaki 宮崎観光写真GuestBook
お気軽に一言どうぞ〜

投稿は表示された4桁のキー番号を入力してください。
*一般公開されるまでしばしお待ちください。
非公開で連絡したい方は、こちらからメールでどうぞ。
写真の使用に関しては、写真の使用規定を参照してください。
【73】 ジヤカランダの花について開花時期を教えて下さい。今年、見に行く予予定です。

はじめまして「道の駅なんごう」やその上にある「宮崎県総合農業試験場亜熱帯作物支場のジャカランダの森」等のジャカランダの開花は例年5月下旬〜6月です。
例年の満開は概ね6月10日頃、しかし今年は桜もツツジ等も一週間程度早まっておりますので、もしかするとジャカランダも例年より多少早いかも知れません。
昨日(5月22日)、宮崎市内、空港近くの道路沿いに植えられたジャカランダの花が二〜三分既に咲いているのを目にしました。
昨年は開花時期に道の駅なんごうのオフィシャルページで開花情報を更新しておりましたので、下記オフィシャルサイトを時々チェックされることをお奨めします。 (今年も情報がアップされる確証はありませんが・・)
http://www.tropical-nango.jp/ 
今年の「道の駅なんごうの」ジャカランダまつりの開催は5/30(土)〜6/14(日)までのようです。 
当サイト内関連ページ ジャカランダ ブログ記事
05/21-22:44    
 堀江  
【72】 MORIMORIさん、こんばんは。撮影ポイントの件、どうもありがとうございました!参考にさせていただきます!まさか、そこから撮られたものとは思いませんでした〜。明日はなんとかスタジアムに入って撮影できるよう、早めに出発したいと思います。あとひとつだけ教えてください。金網は500mm相当のレンズだったら、消すことができますか?

こんばんは、私はもう一台のカメラは500mm(35mm換算750mm)ズームレンズで撮影しましたが、若干画質は落ちていると思いますが出来るだけ金網に近づいて金網の真ん中で撮影すれば特に気になりませんでしたよ。出来るだけ金網に近い方がよいので出来ればフードは外した方が良いです。
02/20-21:48    
 zero  
【71】 おはようございます。駐車場閉鎖と整理券の件教えていただき有り難うございました。知らずにそのまま行くところでした。運動公園内は完全閉鎖なんですね、ちなみに宮崎港の駐車場は地図を見る限り新港の方ですよね?昔夜中若者でにぎわっていたところのような気がしますが(笑)ちなみに自分は生まれも育ちも都城です。それと青島なんかの臨時駐車場はやはりへいさなのですか?自分は今回の為にカメラを買いなおしていますので行かないわけにはいかないのです(涙)

こんばんは、青島の駐車場はサンマリンへ知らずに来た方の受け皿になるのではないでしょうか(全くの想像です)。指定(オーシャンドーム駐車場も加わり3カ所)以外の駐車場では入場整理券が入手出来ませんので、港へ行った方がよいのかも知れません。
02/20-08:01    
 ゆうき  
【70】 MORIMORIさん、はじめまして。私も写真が趣味で、撮られたお写真を参考にさせていただいています。21日にWBCの練習試合を撮影に行こうと考えていて、イチロー選手の守備をどこから撮ろうかと悩んでいるところです。WBC宮崎キャンプのページで紹介されているイチロー選手のお写真は、どの位置から、どの位の焦点距離で撮られたものなのでしょうか?

はじめまして、イチローがボールをスタンドに投げ込む写真ですがAPSC素子のデジ一+200mmF2.8ズームに1.5倍のテレコンなので35mm換算で450mm程度のレンズと考えてよろしいかと思います。それをWeb掲載時に縦位置にトリミング切り取りましたので掲載した写真はさらに×4倍程度になっております。上記でホームベース付近の選手を撮るとAPSC素子のデジ一だとノートリで画面の2/3位に選手の全身が納まります。[写真] さて撮影ポイントですが、秘密のポイントなのでここだけの話にしてくださいね(笑)写真●印のところです。[写真リンク削除] 座席の前 金網際 コンクリ上に敷物をして座り込みます。この場所は後席は一段高いので後部の席の方には迷惑はかかりませんし、キャンプ時の練習試合等でも今まで注意を受けたことは一度もありません。(ただし今回の練習試合もそうであるかは保証はしかねます。)敷物もしくは折りたたみの小さな椅子(30cmm程度の背の低い)が必要です。朝は冷えますのでアルミの断熱マットなんか良いかも知れません。このポジションは午前〜昼過ぎまでは光の具合も良いですし、左打ちの打者を撮るのに最適、一塁側のベンチの様子も綺麗に撮れますし、一塁側に比べ3塁側は混雑がかなり少ないのも魅力です。当然ながらボールより若干小さい目サイズの金網越しの撮影となります。お昼は早めに食べるか購入しておいた方が良いですよ、かなり混雑します。[お願い] 以上の情報はあまり長く掲載したくないので(^^;)、お読みになりましたら新規発言で(管理者しかレス機能がないので)ご覧いただいた旨を投稿をお願いします。[重要]駐車場閉鎖の件と整理券の件 ★追加 宮崎県のページ
02/20-00:14    
 zero  
【69】 こんにちは。21日にWBCキャンプに行こうと思い情報が欲しくて探していましたところ、ここを見つけました。とても助かります、福岡から小学生の長男と行こうと計画していました。車で夜中付くように行きたかったので(ポチ)さんの書き込みは凄く情報になりました。助かりました

はじめまして、22日(日)は天候怪しそうですから21日(土)は正解かと思います。おそらく多くの方は天候を考え、前倒し計画変更と思いますので土曜は大変な混雑になろうかと思われます。福岡からだとETC深夜割引(半額)で3,000円以上節約出来ますから深夜走行した方がお徳ですよね。その後変更があったようです。→[重要]駐車場閉鎖の件と整理券の件 ★追加 宮崎県のページ
02/19-15:16    
 ゆうき  



お名前
(ニックネームでOKです)
コメント
(宣伝目的,ページに関係のない書き込みは禁止します。)
暗証キー
(記事削除に使用)
文字色
投稿キー
(下記数字を入力)
クッキー保存 アイコン なし
 ← 今回の投稿キー番号です。投稿の際にはこの4桁の数字を投稿キー欄に半角で入力。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
▼ご自分の投稿記事を削除します。
No. Pass

- CHARM BOARD v1.41 -を投稿キー入力方式に改造。