宮崎の太陽(笑)back[PhotoMiyazaki宮崎観光写真へ戻る]  

秋キャラ
☆PhotoMiyazaki 宮崎観光写真GuestBook
お気軽に一言どうぞ〜

投稿は表示された4桁のキー番号を入力してください。
*一般公開されるまでしばしお待ちください。
非公開で連絡したい方は、こちらからメールでどうぞ。
写真の使用に関しては、写真の使用規定を参照してください。
【93】 西都在住の者です。昨日(2014.05.16金)の夜8時頃、西都原の御陵墓に蛍を見に行きました。足元が草むらで、しかも御陵墓の周りは有刺鉄線で囲まれていて危険なので、懐中電灯で足元を照らしながら歩いていました。そしたら突然暗闇から「電気つけるな!」と声がしました。誰も人は居ないと思っていた私はびっくりしてすぐにその場を立ち去りました。少し離れて暗闇の中目を凝らして見ていたら、どうやら誰か三脚を据えて撮影しているようでした。私は別に懐中電灯で広範囲を照らしていたわけでもなく、立ち止まって見る時は明かりを消していましたし、蛍の光もたくさん見えていたのに、撮影ポイントに懐中電灯の明かりが入るのが気に入らなかったんでしょう。何様のつもりだと、ファインダーから覗く景色がすべて自分だけの物だと勘違いしているんじゃないかと思いました。あまりにも自己中心的じゃないかと。高級カメラは持っていませんが、私も風景写真を撮るのが好きでよく撮影に出掛けるんですが、被写体の近くに人が居たら、移動して居なくなってくれるまでじっと待ち続けます。最近こういう、自分さえいい写真が撮れればいい、他はすべて邪魔者扱い、みたいなカメラマンが増えてきたような気がしてなりません。単なる愚痴で申し訳ありません。

はじめまして、不快思いをされたようですね。風景写真と違い、小さい・発光の弱いヒメボタルの灯りは暗く、小さく、高感度で分単位の長時間露光を行っておりますので、デジカメの2mm角程度のLEDの光程度でも影響してしまいます。 強い懐中電灯の光が入れば飽和露光しNG、最初からやり直しです。おそらく、その方は、明るい内にそこで三脚を構え撮ってらしたのだろうとな思います。kazuさんがいらっしゃる前にも、車の通過含め、同様なことが何度かあって「電気つけるな!」というような口調になってしまったのではないでしょうか。とは言え、もっと言い方がありそうなもの、「心にゆとりをもって」撮りたいものですね。著名なホタルポイントは、闇夜にカメラを構えた人がいるということを考えておいたほうが良いです。出来れば周辺が見える時間帯に行き、状況を把握したほうが良いです。ホタルのいる付近では、懐中電灯は最小限足元を照らす位に光量・範囲を抑える対策をして、暗くした方がホタルにも優しいと思います。【追記】 5/22 撮影に行きました、大分や鹿児島からの方含め10名程いらしてましたが、皆さんマナーを守り良い方ばかりでした。それから、“有刺鉄線で囲まれていて”と書かれておりましたが、周囲のフェンスは普通の鉄線のようでした。
05/17-22:30    
 kazu  
【92】 先日コメントを入れさせていただきました、関谷の原田です。コメントに返信賜りありがとうございます。一つだけ申し添えさせてください。今回のライトアップは幣社蓄電装置に加え、株式会社イーテック(佐土原町)様に今回の趣旨をご理解いただき、高天井用のLED灯を無償にてご提供いただいております。このLEDは3灯で400W〜450Wという高性能省電力の照明を使うことにより実現しています。宮崎の地場企業も大したものです。

情報ありがとうございます。ページで引用させていただきました。関連リンクとして、リンクを記載しました。
03/27-07:39    
 原田  
【91】 本年大坪の一本桜のライトアップをさせていただきました滑ヨ谷 原田と申します。喜んでいただけて光栄に存じます。ライトアップは3月29日まで午後7時から午後9時30分まで行います。

(株)関谷 原田様、おつかれ様です。「大坪の一本桜」のライトアップ実に良かったです!いらしてた方も皆、感激されてました。期間等ご連絡頂き、ありがとうございます。早速関連ページに記載させていただきました。実はsekiya様のFacebookは拝見していたのですが、Facebookのアカウントは持てど、使ったことが無いもので見ているだけの人なのです。(^^;;) 
03/26-00:10    
 原田  
【90】 4月に高千穂に旅行に行きます。充実した内容のHPですね。おかげで行く予定の無かった場所も、どんどん候補地にあがって来てしまって、旅行の日にちが足りなくなりそうです。これから吟味して、場所を絞っていくのが大変です(笑)ありがとうございます。

umeさん はじめまして、高千穂といえば、高千穂峡、天安河原・天岩戸神社、高千穂神社、夜の観光向け“高千穂神楽”あたりが基本ベースかと思います。くしふる神社も時間があればおすすすめです。
02/13-23:27    
 ume  
【89】 私は夷守神社のすぐ近くで18年間生まれ育って来ました。今回夷守(ひなもり)神社のホームページを見て改めて奥深く知ることが出来ました。ありがとうございます感謝です 観光地はいろいろあり久しぶりに小林の良い所を思い出しました。小林は盆地で四方を山に囲まれています。車で夷守(ひなもり)神社を右に見て、坂を登って行くと2、3分で左手に神の郷温泉が在りさらに進んで行くとあたりが開けて種畜牧場があります。牛や羊が飼われていてあの広大な開けた牧場を見ると今までの景色が一変してびっくりします。さらに進むと展望台を兼ねた公園がありました スリル満点の乗り物もありまた小林盆地を堪能できます。季節の花も美しく出迎えてくれます。春の牧場の桜はみごとです。今は都会に住んで40年以上経ちましたが、去年久しぶりに行ってみて懐かしかったです。今年は秋に友達と一緒に行く予定です。

ほんにさん はじめまして、おっしゃる「夷守神社」は明治時代に合祀された、現在の細野にある「霧島岑神社」のことかとは思いますが、地元の方は、「夷守神社」と呼ばれてらっしゃるのでしょうね。一般観光客が行くような神社には無い、あの静けさと厳かな空気が良いです。霧島六社権現の二つですし、由緒もあります。牧場はコスモス牧場の事でしょうね。夷守台あたりも歩くと気持ちいいし、ひなもりオートキャンプ場(夏は涼しく、何度もキャンプしました)、など、あのあたりの高原の雰囲気は良いです。春は牧場(まきば)の桜も良いですね。秋に、ご友人と帰省されるとの事、楽しんでください。故郷の良さって離れてわかるものなのですよね。
06/25-07:12    
 ほんに  



お名前
(ニックネームでOKです)
コメント
(宣伝目的,ページに関係のない書き込みは禁止します。)
暗証キー
(記事削除に使用)
文字色
投稿キー
(下記数字を入力)
クッキー保存 アイコン なし
 ← 今回の投稿キー番号です。投稿の際にはこの4桁の数字を投稿キー欄に半角で入力。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
▼ご自分の投稿記事を削除します。
No. Pass

- CHARM BOARD v1.41 -を投稿キー入力方式に改造。