コンパクト収納三脚 Rangers ゴールドRA010/ブライトシアンRA011 感想

▶ in カメラ関連 posted 2016.10.14 Friday / 18:01

数回使ってみましたが、ガタが大きいし、あまりオススメしません、小さくなるのがイイくらいかなぁ(笑) /  追記おわり


コンパクトに収納できる三脚が欲しくなり、ネットを見ていたところ、以下のような三脚を見つけ、早速注文しました。

品名:Rangers ゴールドRA010 / ブライトシアンRA011
RA010 と RA11は一部のアルマイトメッキ色違いで、当方は緑系のブライトシアンRA011を購入しました。

三脚 Rangers ブライトシアンRA011

三脚 Rangers RA010 / RA011 主要スペック

材質:アルミ
最高高さ:1410mm
折りたたみ長さ:350mm
本体質量:1.31Kg
推奨積載質量:5Kg
最小管径:12mm
チューブ直径:25mm
段数:4段
足部最短+雲台上部の高さ:490mm
足部伸ばし+雲台上部の高さ:965mm
+ポール二段伸ばすと:1410mm

仕様・付属品など

脚を180度反転して折りたたみ350mmとコンパクト。
自由雲台・クリックリリースプレート・装備。
滑り止め発砲ゴムグリップを二つの脚に装着。
センターポールにヒートンフックを装備。
すべての脚がそれぞれ角度を変えられるのであらゆる地形に対応。
一本の脚は外せるようになっており、センターポールを外し接続、一脚として使える。
一脚時のホルダーストラップも付属、マジックテープでベルトへ固定出来、開口部はと袋部があるので固定に使える。
専用三脚ケース付属。

Rangers ブライトシアンRA011 感想

コンパクトで満足

現在、メインで使っている三脚は600mm以上あり、非常にコンパクトに感じた。
ショルダータイプの大型カメラバックの上に置けるし、背負う(デイバック)タイプのカメラバックの場合も、横に上下はみださずにスマートに装着出来た。

センターポール二段部はブレがありそう

センターのポール部二段を縮め、三脚の脚部だけで使う分には、安定しており、不安はありませんが、センターのポールを伸ばすと、締め付け部部の構造が良くないのか雲台部を横に押すと5mm程度ぶれるようです。(個体差もあるのかも?)
撮影シーンによってはちょっと不安、頼りない感じです。
メイン三脚として使うわけではないので、このあたりは欠点を補いつつ使えばいいのですけどね(^^)。

収納ケース(キャリングバッグ)がイイ!!

三脚のキャリングバッグの生地はペラペラのものではなく、しっかりした造りで、左右下面には衝撃吸収用にでしょうか、生地内部にクッションが入っているのにはビックリ。 
ショルダーベルトをで下げた状態だと、ファスナー面が下になり、ロゴが逆になる。
黒赤のツートンカラー 赤はちょっと派手かなぁ(^^)
一脚のホルダーも、これだけでも欲しかったので丁度良かった。

余談:楽天ショップで注文・アマゾンから発送されて来た。

楽天ショップのポイントがあったので、楽天ショップで注文しましたが、何故か、amazonから発送して来ました。
しかも発送しましたと連絡が来たのは、すでに届いた後。
amazonの方から発送しますなどの連絡はなし。

同じ業者で、同じ品物なのですが、価格は楽天ショップ 9,990円、amazonは9,090円、連絡なしにamazonから到着、あまり良い印象は持ちませんでした。
 


続きを読む>>

- | -

Photo Miyazakiメインページへ戻る

宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP