女子フィギュアスケート金メダル

▶ in スポーツ posted 2006.02.24 Friday / 21:35

荒川静香 金メダル

やりました大快挙!きっちりと、彼女は予想通りメダルとました。 

 それも フィギュア、アジアではじめての 金 !!!

一応、3人の中では村主章枝の演技のファンでしたが、天晴れ、これはとてもうれしいです!

世界選手権とかにはない・・・
オリンピックという全世界が注目するこの大舞台に「魔物が住んでいる」という・・。
そんな伝説を証明したような、今回のフィギュアスケート女子フリーでした。

 思うに、魔物は「プレッシャー」といち早く悟って、意識的にそれを回避、無欲で望んだ結果、荒川静香が一歩リード、勝利したのではないかと、私は思います。

プレッシャーに打ち勝つ、これは簡単な事ではないでしょう。
実力と経験、強い精神力が必要だと思います。

金、第一候補、経験を積む、イリーナ・スルツカヤ(ロシア)、メダル候補 サーシャ・コーエン(米)はやはり「魔物」の影響を受けた。
こと、ロシアで史上初めてのフィギュア4種目の金メダル獲得に向けて、最後の演技をするイリーナ・スルツカヤ選手にかかるプレッシャーは相当なものだったのだろう。
 →荒川の金 ロシアの反応

4回転、4回転、とマスコミに取り上げられ、大いに期待されたプレッシャーの塊(カタマリ)のような、安藤美姫においては予想通り、魔物に惑わされ、散々な状況で終わった。
正直テレビを見ていて可愛そうなくらいの伸びのないものであった。

村主章枝は、そつなくまとめましたが、やはりあの中ではアピール度が低かった。
しかし、あの状況下でも自分の力を出せたのは、彼女のさらなる自信につながると思う。

 もしかすると以前の採点基準なら、メダルを得ていたかも知れない。

 荒川静香は引退、プロに転向をするかもしれない、彼女の年齢、所属(プリンスホテル)を考えれば順当かも知れない。
後継者を育てる意味でも・・・
(次回世界選手権:荒川が出た場合には安藤は補欠)
有終の美 というのもある。日本人の好きなパターン?か・・。

村主章枝は 次回 世界選手権で完全燃焼するくらいで挑んでほしい。
25歳の村主、4年後を目指す
村主「わたしはスケートから離れることはできない。バンクーバー五輪に向け、一年一年考えたい
といううれしい記事もある。

安藤美姫はこの経験をぜひとも生かし、世界選手権、そして4年後に向けて頑張ってほしい。

トリノオリンピック・フィギュアスケート女子、最終結果

【金メダル】荒川静香(プリンスホテル) 191.34点
【銀メダル】サーシャ・コーエン(米)183.36点
【銅メダル】イリーナ・スルツカヤ(ロシア)181.44点
【 4位 】村主章枝(avex)175.23点

【 15位 】安藤美姫(愛知・中京大中京高)140.20点

トリノオリンピック女子フィギュアスケートの詳しい採点結果等は下記のオフィシャルサイト等で
 ◆RESULTS AND SCHEDULES: Figure Skating(NBC)
 ◆Results: Ladies' Figure Skating Ladies' Free Skating (オフィシャル)


続きを読む>>

沈丁花が香ると・・・

▶ in 季節の話題 posted 2006.02.22 Wednesday / 22:08

 実家の庭に沈丁花(ジンチョウゲ)が今年も咲き、あたりに香りを漂わせている。

沈丁花 01

沈丁花が香る季節ころより、私の受難の季節到来である・・・。
そう 花 ならぬ 「鼻」 くしゃみ連発、花粉症と長い付き合い・・。
薬で抑えているが・・この手の薬を飲むと眠いのなんのって・・・。
特効薬が出来ると良いのですが・・体質改善しかないのか・・。 

沈丁花 02

この沈丁花は、背丈30cmほどの鉢植えを買って来て、刺し木で増やしたものです。
だいぶ大きくなりました。


氷壁 文庫本

▶ in テレビ・映画・本 posted 2006.02.18 Saturday / 07:05

氷壁/井上靖

氷壁/井上靖は昭和32年10月に新潮社より発行された。

井上靖|新潮社 新潮文庫 全633P ISBN/JAN:4101063109
本体価格:781円(税込:820円)

奥穂高の難所に挑んだ小坂乙彦は、切れる筈のないザイルが切れて墜死する。小坂と同行し、遭難の真因をつきとめようとする魚津恭太は、自殺説も含め数々の臆測と戦いながら、小坂の恋人であった美貌の人妻八代美那子への思慕を胸に、死の単独行を開始する…。
完璧な構成のもとに雄大な自然と都会の雑踏を照応させつつ、恋愛と男同士の友情をドラマチックに展開させた長編ドラマ--  (裏表紙より)

NHK ドラマ 氷壁の影響でここへきてずいぶん売れたのだろうなぁ・・
あまり本は読まない私でさえ購入したくらいだし(笑)


ドラマ「氷壁」は 井上靖の原作をあくまで原案としたもので現代に置き換えてアレンジしている。

詳細はドラマが終わってから書くことにしよう。

余談:2007年から放送予定のNHK大河ドラマは井上靖作の風林火山

 風林火山はご存知のように武田信玄の軍旗に書かれた文字。

はるか昔、大河ドラマ「天と地と」/海音寺潮五郎で、氷壁では「やしろ社長」を演じる石坂浩二が上杉謙信役、武田信玄役は平幹二郎だったかと・・・

配役はおぼろげな記憶ですので・・信憑性はいまひとつ。

「はやきことの如く、しずかなることの如く、侵(おか)しかすめること火の如く、動かざることの如し」 / 孫子


PS: 上杉謙信 GAKUTO とか・・ うっへぇ〜〜 ~~)


Photo Miyazakiメインページへ戻る

宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP