サクラランとインターネット

▶ in ネット関連 posted 2006.06.30 Friday / 23:25

 先日撮影した花です。

サクララン01
毎年この時期になるとまるで飴のような可愛い花をいくつもつけます。

サクララン2

さて、撮影したものの、この花の名前がわからない。
この花の名前はなんだろう?と
いろいろなワードを絡めてネットで検索してみたがわからない。

最後に辿りついたのが この花の名は?掲示板

たちどころに回答頂き この花は「サクララン」である事が判明。

インターネットがない時代だと本で探す術しかなく、時間と手間はかかるし果たして探し当てられたであろうか・・とか思ったり・・。
インターネット・特にこういう多くの個人サイトのボランティアの支えられて便利な世の中になったなぁ・・と再認識し、
また、自分も、人のためにになる情報を供給してゆかねばとあらためて感じた次第です。

サクラランの拡大画像&説明は以下のページに掲載しました。
 サクララン


ブログ考

▶ in ネット関連 posted 2006.03.14 Tuesday / 22:31

 ひむかブログ がここのところどうも使い物にならないくらい重い。
なんでもDoS攻撃を受けているとか・・

実は恥ずかしいので(名前が)あまりUPしたくなかったが・・
ひむかブログ本館は「ロリポップ」(paperboy&co)という格安サーバー先駆けの安いところのおまけで付いて来るようなブログを使っている。

 残念ながらロリポップのブログはスパム対応も他社に比べ遅れをとっており、ユーザー掲示板でもずいぶん前から指摘されているが改善の兆しもないのが現状。

先日 トラックバックのアンカータグにひそかに? rel="nofollow" の属性を埋め込んで、T/B先へ検索エンジンがクロールしない様=検索エンジンの上位を目指す為の無作為なTBへの対応 をねらったようだが・・果たして効果がどれほどあるのか・・。
今来ているスパムはそんなのお構いなし無差別ではと・・。

ヤフー等で
 アクセスが集中し閲覧し難い状態となっております

を検索すると、ゾロゾロ ロリポップと共に同じ会社(paperboy&co)のJUGEMのブログが出てくる。
このまま行けば検索エンジンからも見放されてしまうだろう。こまったものだ。
このまま接続しにくい状況が続くようであれば、折角いらっしゃった方にご迷惑をおかけするので、当方も 引越しを視野に考えねば・・と。


続きを読む>>

想定内?ライブドア

▶ in ネット関連 posted 2006.01.20 Friday / 00:15

ここ数日ニュースを見ればライブドアの話題ばかりでいやになる。
正直、やっぱりなぁ・・と思った私でした。
想定内
というのは、昨年暮れにも宮崎の画像BBSでライブドアを「こんないい加減な会社ととは・・」と一言書いたのだが、私の一部のページで使用していたサーバー(一応ライブドアのサーバー)が12月中よりアクセス不能となったまま1月以上も放置状態だ。

 そもそもこれ以前に、「次回継続は自動契約しかも改めて案内があるまで無料で」と案内があった時点で何か怪しい気はしたのだけど。

私の使用していたレンタルサーバーは元々はAAACAFEという和○山大学の学生が運営していたベンチャー系企業「有限会社トリプルエーコミュニケーションズ」の無料サーバーであった。
昨年、2004年9月3日ライブドアに買収され、この学生 岡崎 吉紘氏 はライブドアへ入社したと聞く。
無料サーバーというと、infoseek(楽天:三木谷社長)、ジオシティー(YAHOO!SOFTBANK:孫社長)が有名どころであり当時事業拡大、シェア拡大にやっきになっていたライブドアが1億円でAAACAFEをそっくり買い取ったものと思われる。

殆んどの無料サーバーは個々のページへ「バナー」と呼ばれる広告を挿入する事で運営が成り立っている。
当然AAACAFEにもこの広告バナーが挿入されていたが、有料でこのバナーを削除する事が出来るサービスがあり、AAACAFE時代より私は対価を払いバナーを削除してもらっていた。


続きを読む>>

Photo Miyazakiメインページへ戻る

宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP