東京ディズニーランド三脚禁止の令

▶ in カメラ関連 posted 2008.08.04 Monday / 21:49

東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー三脚禁止

東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーで2008年9月より一脚・三脚・ハードケース等の撮影機材について、園内への持ち込みを規制する事が決まったようです。
三脚での場所取りや、カメラのハードケースの子供との接触事故含め、他のお客様とのトラブル等「安全面」に関わるもの、また、撮影したものを無断でDVD化し販売するなど「営利目的の撮影」が規制の要因では?とネットでは書かれていたりしておりました。
DVD等営利目的にとどまらず、最近はだれでも簡単にYouTubeみたいな動画ストレージエリアや自身のブログに版権・著作権;肖像権等無視(確認許諾はおそらくはとっていないであろう。)で動画・静止画をアップされておりますし、昔から版権にかなり厳しいディズニーの事、安全面もそうですが、もしかすると後者の要因も結構含んでいるのかも知れません。

以下は公式ページでの案内
「ゲストの皆さまへ
東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーでは、皆様の安全を第一に考え、お手持ちの荷物を確認させていただいております。
9月1日より、安全のため一脚・三脚・ハードケース等の撮影機材については、パーク内への持ち込みをご遠慮いただくこととなりました。撮影の際、一脚・三脚等は使用できなくなりますのでご了承ください。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。」
花火や、夜景等の撮影、いくら手振れ防止機能付いたカメラでも曇りの日とかでは低感度で絞り込むと三脚無しでは非常に辛いですよね。

京都のお寺等でも三脚禁止のところも

インターネット検索で調べてみたのですが、京都や鎌倉等のお寺等でもかなり三脚禁止としているところが増えて来ているようです。

結構興味深い内容でしたのでリンク掲載→真如堂の紅葉

私の住む宮崎県でもさにあらず、三脚禁止の祭りが・・

私の住む宮崎県でも数年前より三脚禁止となったった祭りがあります。
7月に、美郷町西郷区では御田祭という田の中を馬が勇壮に走りまわったりする、お田植え祭り(神事含む)があります。
写真愛好家にとって被写体として非常に魅力的な祭りで、九州内はもちろんの事、関西方面からも撮影ツアーのバスまで来る位の有名な祭りとなりました。
近年、撮影田の周りは夜の明けた頃から写真愛好家の三脚の場所取りで取り囲まれ入る隙なし、地元の方も立ち並ぶ三脚の隙間から見ているような状況でして、お田植え祭りという神事・祭り本来の意味が失われつつあり、また他の観客の方からもクレームが入ったのでしょう、ついに昨年三脚の使用禁止になったと思います。
個人的には昼間のこういう明るい屋外での祭りではたして三脚使う必要あるのかなぁ?という気もしてましたが・・。
高千穂の夜神楽等でも三脚・一脚を禁止しているところがあるようです。
数年前に訪れた西都市の銀鏡神楽は、主催者-写真愛好家間で話合いを行い、三脚を許可するエリアを設けたりしてお互い共存という姿を見出しておりました。(今現在の状況は当方は確認しておりません。)

写真愛好家の皆様が地元の方や、周りの方等へ気を配って、撮らせてもらっていただいているという謙虚な気持ち・姿勢でいれば、そうそう問題にもならないような気もするのですが、中には「この人、頭おかしいんじゃないの?」と思うような写真愛好家も時々見かけるのは事実ですし、これに至るには見えないところでいろいろあったのだろうと察します。

お互い周りに気を配り、「写真撮影禁止」という、最悪の事態だけは避けたいものですね。





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

Yahoo!JAPAN エンターテーメント 9月5日付「オリコン」の記事として以下のような記事が書かれていた。
「2007年10月にTDRでパレードを撮影したDVDをネットオークションで販売していた4人組が逮捕される事件が発生。4人はパレードの際に、三脚を立てて見やすい場所を占拠して撮影し、彼らに苦情が寄せられたことからTDR側が千葉県警に連絡し、犯行が発覚した。公式サイトには「安全のため」としか書かれていないが、この事件のような「営利目的の撮影」を規制するための可能性もありそうだ。」
引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000032-oric-ent
Yahoo!JAPANのアンケート
テーマパークで「三脚禁止」は必要?東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでカメラ三脚などの園内への持ち込みが禁止に。撮影マナーを巡るトラブルは以前から問題となっているようですが、テーマパークへの「三脚持ち込み禁止措置」は必要? 不必要?
(実施期間:2008年9月5日〜2008年9月15日)

アンケート結果を追記
テーマパークへの「三脚持ち込み禁止措置」は必要? 不必要?
(実施期間:2008年9月5日〜2008年9月15日 32797票)
 必要 58% / 不必要 38% / その他 5%

100円ショップで三脚ゲット

話は変わりますが、三脚話題で・・・って事で・・。
100円ショップで三脚見つけたのでつい買ってしまいました(笑)
100円ショップというのはいかんですね、ついつい無駄なものまで買ってしまいます。
このプチ三脚を購入したお店は「みどり薬品」というドラッグストア内の100円ショップでして、大手100円ショップダイソー系ではなかったような気がします。
一丁前に自由雲台だったりしますが雲台部は当然樹脂です。
確か・・使えるカメラのはコンデジ200gmax程度だったかと思います。(記憶が曖昧)
軽いしコンパクトで安い(税込105円)、軽量コンパクトなデジカメをお使いの方は一本旅行かばんに忍ばせておくと何かと便利かも知れませんね。

100円ショップ三脚 01

100円ショップ三脚 02

100円ショップ三脚の機能説明概要
[パッケージの機能説明部分を抜粋]


自己責任において、重量オーバーのデジタル一眼より一回り小さなネオデジ一、コニミノA200を無理やりセットしてみましたが、実に不恰好ですね(笑)
バリアングルモニターを使ってローアングル撮影に重宝しそうですが、このまま使うとひっくり返ってカメラを壊し、高い三脚となってしまいそうです。

百円ショップ三脚 03

100円ショップの三脚の話題は、同じ三脚話題として書いたまでで、この三脚なら東京ディズニーランド等で使えますよーという事ではありません。
たとえこれだけ小さく、人に迷惑をかけないとわかっていてもカメラの三脚ですので使えないでしょうね。

[追記] 実はこの三脚の脚・一段で伸びないと思っていたのですが、ロッドアンテナのようにもう一段伸びるのを後日知りました・・。
恐るべし100円ショップ

足の色は何色かあるようで、黒 赤 青 三色を見かけました。






ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | 東京ディズニーランド三脚禁止の令 〜
 

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


PAGE TOP