カチガラス(カササギ)

▶ in - posted 2007.01.20 Saturday / 01:04



佐賀県にはカチガラスという珍しい鳥がいる。

田園地帯を歩いていると何処かしらでギャー、ギャー、と鳴いている。

 カチガラス

カチガラスは佐賀地方での呼び名であり、正式には「カササギ」と名前の鳥とか。

日本のカチガラス(カササギ)は豊臣秀吉の朝鮮出兵時代に佐賀藩主鍋島直茂が朝鮮半島から持ち帰った外来種だそうで、日本では佐賀県南部の佐賀平野と福岡県中西部の筑後平野を中心に生息、長崎県・熊本県・大分県の一部地域でも少数が生息しているとの事。

カチガラス(カササギ)

カチガラス(カササギ)は佐賀県の県鳥に指定され、国の天然記念物として保護されている。
現在、佐賀県内で15,000羽程度生息するとか。

朝鮮半島では、カチガラス(カササギ)は七夕伝説における織姫と彦星の間をつなぐ掛け橋の役を担う鳥として、親しまれ、大韓民国では国鳥、首都のソウル特別市をはじめとする多くの都市が市の鳥に指定されている。
日本では珍しいこのカチガラス(カササギ)ですが、北半球に広く分布する良く知られた鳥らしい。

 カチガラス(カササギ)

 カチガラス(カササギ)





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

 カチガラス

電柱の上に巣を作ろうとせっせとカチガラス(カササギ)は小枝を運んでいた。

 カチガラス(カササギ)

佐賀県には他にも珍しい生き物がいます。
 → ムツゴロウの写真(佐賀ムツゴロウ王国芦刈)



ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | カチガラス(カササギ) 〜
 

Comments

MORIMORI2007/02/02 11:50 PM

こんばんは
これから購入されるのであれば手振れ補正機能は絶対条件でしょうね。
手振れによる失敗作は極端に少なくなりまするし、それまで三脚が必要だよなぁ・・と思っていたシーンでも手持ちで撮影できたりします。
Canon等は未だ本体に手振れ機構を内臓したカメラがありませんので除外し検討すると。
手振れ補正付き、予算から考えるとPENTAXのK100Dが良いのではないでしょうか。
人物等がメインでしたら、ボディーのみとシグマ等の18-200mmの高倍率ズームレンズをとりあえず買うと良いかも知れません。
レンズの付け替はうっとうしいものですからこれ一本の方がよいかと。
余裕が出来たらいろいろレンズを買い揃えれば良いと思います。

価格コムのページもリンクしておきます。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/
http://kakaku.com/item/00502110994/
http://kakaku.com/item/10505011375/
これにメモリーが必要ですから・・やっぱり予算オーバーしちゃいますね(^^;)
Sonyからもα100と18-200mmのセットが近々発売になりますが、予算オーバーだと思いますし、あまりα100はおすすめしませんと言うのが本音です。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200701/07-0131/

教えて下さい!!2007/02/02 01:14 AM

デジタル一眼を買いたいです!!


【 予  算 】 --- 7〜8万くらい!?

【 出  力 】 --- 観賞環境は、パソコンでみたりそのうちプリントをかったら普通サイズの写真に印刷したいです。


【 用  途 】 --- 使う目的、アイドルの撮影(人)。アイドルをキレイに撮りたい!!あとは、ビビっときた風景なんかも撮りたい。
でも基本は人物撮影メインが目的です。


【 サ イ ズ 】 --- カメラの大きさを具体的に、 あまりごつくて
大きめのよりかはコンパクトにまとまってたほうがいいです。
サイズだけならD40がベターです


【 動  画 】 --- どうでもよい

【 使 用 者 】 --- 初心者

ソニーのサイバーショットを持ってます。手ブレ防止機能は絶対付いてたほうがいいと思います。

 どんなモデルがおすすめでしょうか?

MORIMORI2007/01/23 09:55 PM

武蔵さんこんばんは
カチガラスは佐賀平野にいるとあちこちで見かけます。
普通のデジカメとデジタル一眼レフ+明るい望遠レンズで撮影比べて
みましたが、やはり、動きの早いものを撮影した結果はデジタル一眼
レフの圧勝でした。
がばい腕前じゃなくそれなりのカメラを使えばだれでもそれなり
に撮れるって証でしょうね。

武蔵2007/01/22 06:16 PM

なんとも、『がばいカラス』と『がばい腕前』ですね!(笑)

MORIMORI2007/01/20 10:19 PM

amiesさんこんばんは
飛ぶシーンは1/4000秒という結構速いシャッタースピードで捕らえたものですが、なんせ相手は早い、ピントが美味く合わず今ひとつでした。
カチガラスは必ずと言って良い程ペアでおりまして、韓国の「七夕伝説における織姫と彦星の間をつなぐ掛け橋の役を担う鳥」ってのもなんとなくわかるような気がしました。
鳴き声はどう聞いてもギャー、ギャーです
とてもカチカチとは聞こえません(笑)
佐賀平野では、これ以外にもカモ、白、青サギ等、いろいろな鳥を観察できました。

amies2007/01/20 04:44 PM

MORIMORIさん、こんにちは*^.^*

カチガラス、良く撮れていますね☆
羽根を広げたところ、とても綺麗でナイスショットですね!
電柱の上に巣を作るところなんか、カラスそのものですね!
正面からは、九官鳥にも似ています。
鳴きなたがギャーギャーは、笑えますね。

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


PAGE TOP