女子フィギュアスケート金メダル

▶ in スポーツ posted 2006.02.24 Friday / 21:35

荒川静香 金メダル

やりました大快挙!きっちりと、彼女は予想通りメダルとました。 

 それも フィギュア、アジアではじめての 金 !!!

一応、3人の中では村主章枝の演技のファンでしたが、天晴れ、これはとてもうれしいです!

世界選手権とかにはない・・・
オリンピックという全世界が注目するこの大舞台に「魔物が住んでいる」という・・。
そんな伝説を証明したような、今回のフィギュアスケート女子フリーでした。

 思うに、魔物は「プレッシャー」といち早く悟って、意識的にそれを回避、無欲で望んだ結果、荒川静香が一歩リード、勝利したのではないかと、私は思います。

プレッシャーに打ち勝つ、これは簡単な事ではないでしょう。
実力と経験、強い精神力が必要だと思います。

金、第一候補、経験を積む、イリーナ・スルツカヤ(ロシア)、メダル候補 サーシャ・コーエン(米)はやはり「魔物」の影響を受けた。
こと、ロシアで史上初めてのフィギュア4種目の金メダル獲得に向けて、最後の演技をするイリーナ・スルツカヤ選手にかかるプレッシャーは相当なものだったのだろう。
 →荒川の金 ロシアの反応

4回転、4回転、とマスコミに取り上げられ、大いに期待されたプレッシャーの塊(カタマリ)のような、安藤美姫においては予想通り、魔物に惑わされ、散々な状況で終わった。
正直テレビを見ていて可愛そうなくらいの伸びのないものであった。

村主章枝は、そつなくまとめましたが、やはりあの中ではアピール度が低かった。
しかし、あの状況下でも自分の力を出せたのは、彼女のさらなる自信につながると思う。

 もしかすると以前の採点基準なら、メダルを得ていたかも知れない。

 荒川静香は引退、プロに転向をするかもしれない、彼女の年齢、所属(プリンスホテル)を考えれば順当かも知れない。
後継者を育てる意味でも・・・
(次回世界選手権:荒川が出た場合には安藤は補欠)
有終の美 というのもある。日本人の好きなパターン?か・・。

村主章枝は 次回 世界選手権で完全燃焼するくらいで挑んでほしい。
25歳の村主、4年後を目指す
村主「わたしはスケートから離れることはできない。バンクーバー五輪に向け、一年一年考えたい
といううれしい記事もある。

安藤美姫はこの経験をぜひとも生かし、世界選手権、そして4年後に向けて頑張ってほしい。

トリノオリンピック・フィギュアスケート女子、最終結果

【金メダル】荒川静香(プリンスホテル) 191.34点
【銀メダル】サーシャ・コーエン(米)183.36点
【銅メダル】イリーナ・スルツカヤ(ロシア)181.44点
【 4位 】村主章枝(avex)175.23点

【 15位 】安藤美姫(愛知・中京大中京高)140.20点

トリノオリンピック女子フィギュアスケートの詳しい採点結果等は下記のオフィシャルサイト等で
 ◆RESULTS AND SCHEDULES: Figure Skating(NBC)
 ◆Results: Ladies' Figure Skating Ladies' Free Skating (オフィシャル)





撮影した写真など・・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

トリノ

いろいろトリノオリンピック記事をリンクしました。

 (時間と共にほとんどがリンク切れになりましたのでリンク削除)

■ 荒川が逆転で金メダル!!
■ メダルを取れて本当にびっくり 楽しく滑れた」荒川選手が会見
■ 冷静さ失わず、華麗な演技 金メダルの荒川
■ 村主、情感込めて4位 「やれるだけのことはやった」
■ 夢見た五輪で4回転挑戦 転倒にも笑顔の安藤
■ アジアの舞姫「金」に着氷 気品の演技で観衆魅了
■ 4年前の雪辱ならず 女王スルツカヤ襲った五輪の魔物
■ 観客総立ち「金」の演技 荒川クライマックスで一気
■ 荒川の舞い 客席総立ち、拍手やまず
■ 明暗分けたジャンプ ライバルの転倒が得点差に
■ 意思貫いた舞台で金メダル クールビューティーに笑顔
■ 悩んだ女王、再び笑顔 荒川、銀盤を優雅に舞う
■ 荒川が金メダル、村主4位 フィギュア
■ 荒川、逆転で「金」 フィギュアでアジア初
■ ノーミスで強敵に勝った 猪谷千春IOC副会長
■ 荒川が逆転で金メダルに輝く
■ 荒川、極めた美 「見せたいから」イナバウアー
■ 金メダルの荒川「ただビックリです」 女子フリープログラム
■ 安藤「4回転をやって力尽きました」 女子フリープログラム
■ トリノ五輪・日の丸まとう荒川
■ トリノ五輪・4回転失敗の安藤
■ フィギュア:悔しさにじませながら達成感も 4位の村主
■ 苦難を乗り越え、金メダル
■ 伸びやかに舞った荒川
■ 荒川静香が目指すもの
■ 一夜にしてスターになった荒川 東洋の女神 エキシビションの楽しさ
■ 荒川、伸びやかに再び女王の舞い 運命的な「トゥーランドット」
★フィギュアスケート フォトギャラリー
★荒川静香特集

---おまけ---
東洋ライスCM(動画)

PS:サマランチ元会長さん・・・伊東みどりの表彰シーンを思い出しました。

トリノ五輪・フィギュアスケート荒川選手が滑走した午前6時台の平均視聴率 31.8%
瞬間最高視聴率 43.1% (荒川選手の金メダルが確定した瞬間)(ビデオリサーチ)

トリノオリンピック開催前に書いた記事→女子フィギュアスケート














Results: Figure Skating

Rank / Name / NOC / Code / Total / Score / SP / FS

01 ARAKAWA Shizuka JPN 191.34 3 1
02 COHEN Sasha USA 183.36 1 2
03 SLUTSKAYA Irina RUS 181.44 2 3
04 SUGURI Fumie JPN 175.23 4 4
05 ROCHETTE Joannie CAN 167.27 9 5
06 MEISSNER Kimmie USA 165.71 5 6
07 HUGHES Emily USA 160.87 7 7
08 MEIER Sarah SUI 156.13 10 8
09 KOSTNER Carolina ITA 153.50 11 9
10 GEDEVANISHVILI Elene GEO 151.46 6 13
11 LIU Yan CHN 145.30 15 11
12 LEUNG Mira CAN 145.16 14 12
13 POYKIO Susanna FIN 143.22 12 15
14 SOKOLOVA Elena RUS 142.35 18 10
15 ANDO Miki JPN 140.20 8 16
16 KORPI Kiira FIN 137.20 20 14
17 LIASHENKO Elena UKR 134.08 13 18
18 SEBESTYEN Julia HUN 129.26 16 20
19 HEGEL Idora CRO 127.07 17 19
20 EFREMENKO Galina UKR 125.37 24 17
21 KARADEMIR Tugba TUR 123.64 22 21
22 FONTANA Silvia ITA 120.37 23 22
23 PAVUK Viktoria HUN 119.85 19 23
24 MAXWELL Fleur LUX 109.57 21 24

Final not reached
CARTER Joanne AUS 40.86 25
LUCA Roxana ROM 39.37 26
KIM Yong Suk PRK 39.16 27
GLEBOVA Elena EST 38.40 28
GIMAZETDINOVA Anastasia UZB 38.44 29

Results: Free Skating

01 ARAKAWA Shizuka JPN 125.32
02 COHEN Sasha USA 116.63
03 SLUTSKAYA Irina RUS 114.74
04 SUGURI Fumie JPN 113.48
05 ROCHETTE Joannie CAN 111.42
06 MEISSNER Kimmie USA 106.31
07 HUGHES Emily USA 103.79
08 MEIER Sarah SUI 100.56
09 KOSTNER Carolina ITA 99.73
10 SOKOLOVA Elena RUS 95.66
11 LIU Yan CHN 95.46
12 LEUNG Mira CAN 94.55
13 GEDEVANISHVILI Elene GEO 93.56
14 KORPI Kiira FIN 92.36
15 POYKIO Susanna FIN 89.48
16 ANDO Miki JPN 84.20
17 EFREMENKO Galina UKR 84.12
18 LIASHENKO Elena UKR 81.73
19 HEGEL Idora CRO 80.01
20 SEBESTYEN Julia HUN 79.68
21 KARADEMIR Tugba TUR 79.44
22 FONTANA Silvia ITA 77.90
23 PAVUK Viktoria HUN 73.45
24 MAXWELL Fleur LUX 65.04






ひむかブログ別館について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログ「別館」 | 女子フィギュアスケート金メダル 〜
 

Comments

MORIMORI2006/03/24 01:00 AM

hiro_0503さんも 
村主さんお好きでしたか。
私も一番期待していた選手でしたのであの朝はホント残念でした。

>今回の採点方法を研究しつくした荒川さんの勝利ですね。

まさしくそうでしょうね。あと使用曲もナイス選曲でした。http://www2.asahi.com/torino2006/news/TKY200603230423.html

hiro_05032006/03/23 08:51 PM

こちらへも 付けさせてもらいます。(^O^)/~~
>村主章枝は…
以前からの流れもあって 村主さんを応援してました。
演技中一緒に、緊張してました。^^

大きな失敗はなかったけど
今回の採点方法を研究しつくした荒川さんの勝利ですね。

でも村主さんの演技好きなんですよね。
いつか花を咲かせてほしい。

どうしても他の人の話題が先行するんですよね。^^;

MORIMORI2006/03/14 11:00 PM

こんばんは 絵に書いた餅はいかがでしたか?(笑)
NIKONのカメラお持ちでしたか。
14年くらい前のモデルってなんだろう・・
画像日記に掲載したこのカメラはおそらく30年以上前のものかも・・
同じく いただきものでして、眺めたり、シャッター音を楽しんでいるだけでまだ一回も撮ってません(汗)
正直、デジカメになれちゃうともうフィルムには戻れませんね。
各社フィルムカメラ事業を撤退するのがわかります。 残念ですが・・。

フィルム写真は、スキャナーがあれば取り込み出来ますよ。
デジカメで写真を接写してもWebPege掲載のサイズ程度でしたら十分でしょう。

amies2006/03/14 03:33 PM

ありがとうございます!
牾┐防舛い震澂瓩糧味しそうなケーキまで、ありがとうございました。^^;(失礼)
MORIMORIさんは、昔からずっとお写真が趣味なんですね〜。
私も、NIKONの一眼レフ持っていますよ!
(14年前に実弟から結婚のお祝いに貰いました)
今は、ほとんど使わなくて、もったいないですけれど…。
フィルムの写真も、本当に綺麗ですよね。
ただ、PCで紹介できないのが残念です。

MORIMORI2006/03/13 09:32 PM

 ご希望にお答えして? 花少しずつですがUPしてます。
おいしそうなものも・・ 
急に寒くなっちゃいましたね。
「花冷え」とは良く言ったものです。 さくらそわそわ。

amies2006/03/10 08:39 AM

うわぁ〜*^.^* 
半非公開映像、かなり得した気分です!!
猫ちゃん、本当に爐里薛瓩覆鵑任垢?綺麗すぎ〜☆
触った感じまで、伝わるようでした。

私は特に、MORIMORIさんのお写真では牴岫瓩好きです。
私自身が花好きと言うのもありますが、写真からMORIMORIさんが自然やお花を、
愛しんでいらっしゃる気持ちがとても伝わります。

今日は朝から、元気が出ました!!一日、頑張ります(^o^)丿

MORIMORI2006/03/09 10:33 PM

あまり褒められると・・そろそろ木に登ります(笑)
以下は メモがわりみたいな、半非公開の画像ページです。
「素」のつばきの画像もUPしてありますので・・参考まで。
(素は 見ない方がいいかもネ?)
http://kei.s60.xrea.com/cgi/bbs/

amies2006/03/07 04:43 PM

☆しつこいくらい、大絶賛☆

ソフトフォーカスと言う素晴らしい演出により、朽ちかけの花も見事に蘇り、
春色のコントラストを優しくを映し出しています。
見た瞬間、心が優しくなるようで、思わず笑みがこぼれます。

宮崎(九州)の桜も、期待しています☆

MORIMORI2006/03/07 05:50 AM

こんにちは お褒めの言葉ありがとうございます。
これは西洋椿らしく、色といい、形といい、椿のイメージと言うよりバラに近いような感じがします。
原画をソフトフォーカス処理する事で 自分でも良い雰囲気になったとモニターの前で自画自賛してましたとさ(笑)
次回はやはり、「さくら」でしょうか・・
http://morimori.txt-nifty.com/etc/tsubakiyama/tb_02.jpg

amies2006/03/04 10:00 PM



   椿山森林公園のお写真  最高です☆

      可愛い〜。綺麗〜ぃ♪


  パッと見て牴峅任気鶚疣∩曚靴泙靴!!

本当にかわいい!!




次も期待しています(^o^)丿

MORIMORI2006/02/26 10:55 PM

 amisesさん>
感動しましたね。あのシーンは何度見ても良い(~~)

日の丸の旗、「君が代」しかも 荒川、歌ってましたね。
イデオロギー抜きに、感動しました。

金一個でも十分、全世界が注目する、うらやむ「華の種目」で金をとれたのですから。
荒川のこの快挙は、何十年先まで、きっと語り告がれることでしょう。
TBありがとうございました。

amies2006/02/25 04:54 PM

遅ればせながら…
TBさせていただきました。(^_-)-☆

amies2006/02/25 04:41 PM

MORIMORIさん、こんにちは*^.^*
本当に素晴らしかったですね。内容も文句無しだったと思います。
私は荒川選手のクールさよりも、村主選手の儚さの方が好きでしたが、
爛ールビューティ瓩班集修気譴襪世韻△辰董∈2鵑蝋喟鄙手のクールさは、
今までの鼻に付く感じではなく、完成された堂々たる美であり犇さと美しさ
が相俟って、素晴らしい完成した美しさだったと思います。

どこかの国の記事によると荒川選手の演技を爛疋の踊り子のようだった
と表現していて、世界中の人々を文句無しに魅了した荒川選手を、とても
誇りに思いました。

うわぁ〜、MORIMORIさんのひらめく旗に、またまた感動の表彰式が蘇りました。
あ〜、本当に最後の最後で胸に痞えていた物が取れました。*^.^*

Trackbacks

Trackback URL : http://www.pmiyazaki.com/blog/sb.cgi/22

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


PAGE TOP